ここから本文です

Vegas pro 16が年末セール中で買おうかと思ってるんですけどどうですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2400:28:34

Vegas pro 16が年末セール中で買おうかと思ってるんですけどどうですか?

現在power director13を使用していて、何度も動画を作って操作は慣れています。

もっと凝った編集がしたいので、ある時見つけたVegasが気になっているんですけど、power directorと比べてどうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/12/2412:35:02

動画編集ソフトではPower Director、Vegas Pro、Premiere Pro、DaVinci Resolve Studio等を使ってきていて、どれも最新版に更新しています。
それぞれの編集で最適なソフトを選択して、あるいはAfter Effects等の合成ソフト等とも組み合わせて使用しています。

Power DirectorとVegas Proの比較ということですが、ザックリで言うとPower Directorは家庭用レベルのソフトでVegas Proはプロ仕様のソフトです。

Vegas Proは業務用カメラ素材や中間コーデックを使用したワークフローが出来るしプラグインエフェクトを共通して利用できるOpenFX等に対応しているので拡張性が高い。アルファチャンネル付きの読み込みや書き出し、xyz軸空間での操作も可等。

Power Directorは民生素材を扱う編集ではカット編集等を簡単に操作できるようなソフトで、MPEG-2やH.264素材の無劣化スマートレンダリングSVRTが使える特長を持ってます。Vegas Proでスマートレンダリングしたい場合はXAVC Intra等に限られる。

少し凝った編集をする場合はそれぞれ特徴が出ます。やりたいことの内容によって簡単に編集できるかどうかが違うので、編集それぞれの目的により早くできるソフトを選択して使うのがお勧めです。そういう意味からPower DirectorとVegas Proを両方使っていくこともお勧めですよ。

例えばですが、タイムストレッチ(時間伸縮)をしたい場合はVegas Proが一番いいです(下記リンク)。Power Directorでは1つのクリップ内で滑らかに速度変化していくような編集はできないし、Premiere Proでも下記のような直感的な速度変化の早い操作は難しい。
速度変化を自由自在に扱いたい場合はVegas Proがお勧めという一つの例です。
https://www.youtube.com/watch?v=stvvnY-EKpA

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/28 12:54:12

とても詳しい説明ありがとうございます!
その後迷わず購入できました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる