ここから本文です

なぜ、高速バスの鳥取~米子~松江(~出雲)線「オオクニヌシ号」は、廃止されて...

gan********さん

2018/12/2403:03:47

なぜ、高速バスの鳥取~米子~松江(~出雲)線「オオクニヌシ号」は、廃止されてしまうのでしょうか。

この路線は日ノ丸バス・一畑バスにより1日4往復運行されています。

もともとは鳥取~米子~松江~出雲線でしたが、現在は鳥取~米子~松江線に短縮されています(中国JRバス(鳥取支店(旧クリエイトバスを買収)・島根支店)の参入を阻止するためか?)。

しかし、一部(鳥取西~青谷、はわい~大栄東伯)を除き、高速道路が開通しているにもかかわらず、2019年2月28日をもって廃止するということで、非常に驚いています。

やはり、鳥取~米子~松江~出雲線「オオクニヌシ号」を日交バス・日ノ丸バス・一畑バス・中国JRバス(鳥取支店(旧クリエイトバスを買収)・島根支店)の4社が運行し、36往復以上としなかったのがいけなかったのでしょうか。

(広島~福山線「ローズライナー」は36往復あります。)

https://www.ichibata.co.jp/bus/info/2018/12/post-204.html

閲覧数:
301
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k32********さん

2018/12/2410:35:49

鳥取市民は、島根県にあまり関心がないからじゃないですか。
出雲市辺りまでは、自家用車で日帰り可能ですしね。

島根よりも、関西圏への興味がかなり強いからと思います。

広島は、遠いイメージがあるし・・・

鳥取市民は、県外に遊びに行くなら、大阪や神戸ですよ。
だから、利用者が少ない。

  • k32********さん

    2018/12/2412:05:59

    鳥取県は、東部と西部で分断されていると思います。
    倉吉より東部地域は、関西の影響が強く、西部に行くにつれて、松江や広島に影響されやすくなるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/12/2908:32:00

単純に利用者が少ないからだと考えます。
その路線が開設された時から、そんな路線を利用する人がいるのか疑問でした。
出雲~鳥取を恒常的に公共交通で移動する人は、感覚的にですが殆どいないように思います。

kaw********さん

2018/12/2412:25:09

高速道路が無料だから車で行く。
バス降りてからの移動が大変だから、結局最初から車の方が早い。
山陰〜福山や尾道に行くバスも、尾道松江道が開通してすぐ廃止されました。
高速が無料だからバスに乗らず車で行く、という理由から利用者が減ったらしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

scp********さん

編集あり2018/12/2408:49:16

自分も気にしていました。

多分JRが対抗処置で割安切符を発売しているからと思います。

それは、山陰満喫パス2018です。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detai...

料金が高速バス往復分で鳥取県、島根県全てが範囲なのです。
おまけに特急の自由席も利用出来ます。

実はこれ2017年に発売され今年も継続してます。