ここから本文です

熱濃硫酸に酸化力があるのはSO3になるからと言われますが、硫酸に同じくSの酸化数...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2410:50:07

熱濃硫酸に酸化力があるのはSO3になるからと言われますが、硫酸に同じくSの酸化数は6であり、これ以上電子を奪えないように思います。それなのに、なぜ熱濃硫酸には酸化力があるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/12/2412:36:35

〔熱濃硫酸の酸化力と酸化数の関係〕

原子の酸化数が《減少する》ときに電子を奪うので、酸化数が高いほうの物質が酸化剤になります。したがって、ご質問文の「これ以上電子を奪えない」は当てはまりません。

硫酸 H₂SO₄ でSの酸化数は +6 で、これがSO₂のSの+4になることで電子を2個奪います。

H₂SO₄ + 2H⁺ + 2e⁻ → 2H₂O + SO₂
S:+6→+4

この反応で二酸化硫黄が発生しますが、気体が発生する反応は高温で起こりやすくなるため、濃硫酸は低温より高温で酸化剤としては働くと考えられます。
SO₃が生じるからというのは後付けの説明のようなもので、おそらく根拠はなく、実際の反応機構を述べたものではないと思われます。この反応の実際の反応機構を解明したとする論文などは見当たりませんでした。

疑問点などがあれば返信してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/27 23:50:48

詳しいご解説、とても助かりました!ありがとう、を何度も言わせてください!どうか幸せいっぱいの新年をお迎えください(╹◡╹)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる