ここから本文です

迷惑をかける、の、かけるの漢字は、掛ける、ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2415:29:08

迷惑をかける、の、かけるの漢字は、掛ける、ですか?

閲覧数:
579
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/12/2415:40:04

下記の審議会の報告によれば、例示があるように<他に及ぶ>という意味で、「迷惑を掛ける」が一般的な表記でしょう。


「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)(平成26.2.21・文化審議会国語分科会)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/iji...
******************
かかる・かける
【掛かる・掛ける】他に及ぶ。ぶら下げる。上から下に動く。上に置く。作用する。
..迷惑が掛かる。疑いが掛かる。言葉を掛ける。看板を掛ける。壁掛け。お湯を掛ける。
..布団を掛ける。腰を掛ける。ブレーキを掛ける。保険を掛ける。
【懸かる・懸ける】宙に浮く。託す。
..月が中天に懸かる。雲が懸かる。懸(架)け橋*。優勝が懸かった試合。賞金を懸ける。
..命を懸けて戦う。
【架かる・架ける】一方から他方へ差し渡す。
..橋が架かる。ケーブルが架かる。鉄橋を架ける。電線を架ける。
【係る】関係する。
..本件に係る訴訟。名誉に係る重要な問題。係り結び。
【賭ける】賭け事をする。
..大金を賭ける。賭けに勝つ。危険な賭け。
* 「かけ橋」は,本来,谷をまたいで「宙に浮く」ようにかけ渡した,つり橋のようなもので,「懸」を当てるが,「一方から他方へ差し渡す」という視点から捉えて,「架」を当てることも多い。
******************

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2018/12/2417:42:37

>『公用文の書き方』(文化庁)によれば

また、検索サイトで検索した資料を、あたかも「文化庁」の資料のように繕っているが、クロ四角(■)くん!いい加減なことはやめてもらえないだろうか。
https://navy.ap.teacup.com/hikaritoyami/html/sinhyouki.pdf#search='...

URLを見れば、文化庁のサイトではないことは、一目瞭然である。

「県政オンブズマン静岡~静岡県庁の光と闇~」管理人のブログの中からもってきたもので、
中身を見ると、最後のページに書いてあるが、「静岡県文書管理規定」の抜粋のようだ。
https://navy.ap.teacup.com/hikaritoyami/

回答で出典を掲載する場合は、正確に書いてもらいたいものである。

ボーと生きてるんじゃねーよ!
とチコちゃんに叱られるし、文化庁にも叱られるぞ!

日本語カテで、もう一人いい加減な出典を回答の中で掲載する回答者がいるが、これも厳しく指導しているのだが、わからないのなら余計なことを書かないように。

asu********さん

2018/12/2415:46:57

『公用文の書き方』(文化庁)によれば「掛ける[迷惑を掛ける,保険を掛ける]」になっています。

https://navy.ap.teacup.com/hikaritoyami/html/sinhyouki.pdf#search='...