ここから本文です

2019年3月のダイヤ改正で、和歌山線からきのくに線(和歌山〜紀伊田辺)への直通列...

adj********さん

2018/12/2416:07:26

2019年3月のダイヤ改正で、和歌山線からきのくに線(和歌山〜紀伊田辺)への直通列車が227系で運転されるという発表がありました。何両編成で運転されるのでしょうか?またどのくらいの本数が運行されるのでしょうか

閲覧数:
753
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2018/12/2420:39:59

現行の運用を継承するのであれば4両編成です。

現行ダイヤにおいて

1.
1425M列車(橋本6:00→和歌山7:12)からの連続運転となる327M列車(和歌山7:22→御坊8:29)と、その折り返しの346M列車(御坊8:34→和歌山9:38、和歌山到着後はそのまま新在家入庫)

2.
1429M列車(五条6:20→和歌山7:52)からの連続運転となる333M列車(和歌山8:05→紀伊田辺9:55)と、その折り返しの396M列車(紀伊田辺20:37→和歌山22:24、和歌山到着後はそのまま新在家入庫)

はどちらも117系4両編成で運行されています。
(この他に和歌山線のみの117系運用が2運用あり)

この117系での運用が新ダイヤにおいて227系で運行する事が発表されています。
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/181214_00_wakayama_1.pd...

ですので若干の時刻変更があったとしても、和歌山線への連続運行は継承されるものと思われます。
また通勤時間帯の運用ですので現行通り4両編成で運行されるものと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2018/12/2416:13:57

実は、既に直通列車は何本かあります。

和歌山線内を117系で運行している列車のうち何本かは和歌山駅到着後、紀伊田辺や御坊行になっています。
夕刻には御坊発が和歌山到着後、五条や王子行になるのがあります。両線の時刻表をしっかり見ていればわかります。