ここから本文です

ssdがエクスプローラーに表示されない。 今日増設したssdが表示されません。ディ...

ssdがエクスプローラーに表示されない。
今日増設したssdが表示されません。ディスクの管理からフォーマットはしてディスクの管理の画面では正常、と表示されるのですがエクスプローラーに表示されません。

エクスプローラーで「最新の情報に更新」をしても変化はありませんでした。

対処法を教えてください。
win10 64bitです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
468
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2018/12/2418:41:09

>該当のディスクを右クリックしても「開く」、と「エクスプローラー」が灰色になっていて選択もできません。

ディスクじゃなくてパーティション(ボリューム)ですよね。
パーティションにドライブ名が付与されてないとエクスプローラでは表示されませんし、そのパーティションを右クリックしても該当のディスクを右クリックしても「開く」、と「エクスプローラー」が灰色になったままでしょう。

右クリックしたときに「ドライブ文字とパスの変更..」をクリックしてドライブ名を付与してください。

新規のストレージを増設したときはディスクの管理でボリューム(パーティション)の確保とフォーマットをしますがフォーマットの前にドライブ文字を割り当てるという指示をされるはずなんですが..

質問した人からのコメント

2018/12/24 21:39:18

まさにその通りでした。うまくいきました。
指示されたかどうかはさっぱりわかりません。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/12/2418:37:18

ドライブ文字は割り当てられていますか?

フォーマットまでできているのに接続ポートがどうとか、あほらし過ぎる

zun_da_daさん

2018/12/2418:26:28

「ディスクの管理」には出てくるようなので、
物理的につながってはいるみたいですね。

とりあえず、自分だったら
「ディスクの管理」画面で、
当該ドライブを右クリックして、一旦、ボリュームを削除して、
あらためて領域を確保し直してみるかな。。

ダメな時は、電源を落として
マザーボードのSATA接続ポートを替えてみるとか
SATAケーブルを替えてみるとか、
そっち方面からやり直してみますか。

いよいよダメなときは
もし、SATA-USB変換ケーブルを使って、
手っ取り早くUSBに繋いで、SSD自体がちゃんと認識されるか、
の確認してみてはどうでしょう。
(変換ケーブルがあれば、、ですけど)

乾燥してる時期なので、
内部触る時は静電気、気をつけてくださいね。