ここから本文です

温かい場所に冷たい飲み物の入ったコップを置くとコップに水滴がつくのは分かるの...

nec********さん

2018/12/2419:20:09

温かい場所に冷たい飲み物の入ったコップを置くとコップに水滴がつくのは分かるのですが寒い部屋の冷たくなった机に熱い飲み物の入ったカップを置くとどうなるのかが分かりません。水滴が机に水滴がつくのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/12/2420:34:35

なぜ水滴が付くのかは理解されているとして。

それ以外に、

「暖かい空気は、上へ行く」
つまり、湯気は上へ。
まず、冷たい机と接触するのは難しいでしょう。

「>温かい場所に・・・は、周り全体が温かい」
周り全体が冷たいと?

たぶんあなたにも経験のあること。
・暖かいお湯の入った冬のお風呂・温泉。
・暖かいお鍋を食べたりしたとき。
どこかに、水滴が付いていませんか?

熱いお湯(水蒸気を含む暖かい空気)の場合、
上や横の壁面に、水滴ができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tep********さん

2018/12/2419:24:13

冷たいものを置いた時は温かい空気が急激に冷やされ水滴が落ちる(雨のような?)のに対し冷たい机に温かいものをおいても水滴はつかないでしょう。もしついたとしたら机とコップの間でサウナ状態になったことで発生したと考えられると思います。水滴がつくとしたら冷たい机が温かい空気に触れたと考えるのが妥当だと思います!