ここから本文です

この魚の名前を教えて下さい。 知り合いが神奈川県横須賀の堤防から釣った魚なの...

hft********さん

2018/12/2507:08:16

この魚の名前を教えて下さい。
知り合いが神奈川県横須賀の堤防から釣った魚なのですが何でしょうか。
25cm位です。
銀鮭?白鮭?

あたりにも見えますがこの辺りの地域では鮭は遡上しません。
別の人に聞いたらヒメマスと言われました。
でもヒメマスはベニサケの陸封型だから海にいる段階で違うと思います。
釣り人の呼び名なのでまとめてそうゆうのかもしれませんが。
淡水魚だと思うのですが、魚の名前を教えて下さい。
また、遡上する川が無い横須賀辺りにもいるものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

ヒメマス,サクラマス,ヤマメ,淡水魚,ベニサケ,神奈川県横須賀,銀鮭

閲覧数:
159
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森鴎蛙さん

2018/12/2510:21:38

まだサクラマスが接岸するには早い気がするのとサクラマスにしては小さいのでヤマメが銀化して降りてきた所じゃないですかね。

まあヤマメも種としてはサクラマスなので、サクラマスで間違いは無いですが。

質問した人からのコメント

2018/12/25 20:11:56

ありがとうございます。横須賀辺りでも堤防から釣れるものなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2515:06:30

背中に小黒点があれば、おそらく「サクラマス(ヤマメ)」でしょう。
ただし地域的には、「サツキマス(アマゴ)」の可能性もあります。

サツキマス画像

背中に小黒点があれば、おそらく「サクラマス(ヤマメ)」でしょう。...

qrc********さん

2018/12/2507:23:42

ヤマメの降海型のサクラマスと思われます