ここから本文です

NHK朝の連続テレビ小説 まんぷくですが、案の定 売却金12万が持って行かれました...

fre********さん

2018/12/2508:30:48

NHK朝の連続テレビ小説
まんぷくですが、案の定 売却金12万が持って行かれましたが、何故皆様は詰めが甘いのでしょうか? 脚本家さんは、困難の連続を乗り越え、ハッピーエンドにする予定でし

ょうが 手榴弾あたりからの不運もワザとらしく 主人公を始め 周りの人達も詰めが甘過ぎる!
脚本家さんは更なる不運をこれからもいっぱい起こすのでしょうか? 盛り上げるタメに! なんか不自然なんたよな〜

閲覧数:
124
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2018/12/2514:30:04

法人の脱税の追徴金を個人に要求すると言うのは、常識的に考えても無茶な話ですね。大日本帝国の時代の法律は無効となり、近代的な法制はまだ社会に浸透していないという、そういう隙間だからこそ成り立ったごり押しですね。

ですがあるいは、この伏線が後に利いてくるのかもしれませんね。東弁護士が国を訴えた時に、この違法な取り立ては明らかに不利な条件になるでしょうから。

>>なんか不自然なんたよな〜

骨組みは実話に沿っていますから。事実は小説よりも奇なり、という奴ですよ。

私は歴史小説が好きでたくさん読んでいますが、「なんか不自然」な出来事はたくさん起こっています。だからと言って、不自然だから事実と異なる書き方をしろと言ってもねえ。

質問した人からのコメント

2018/12/28 04:37:19

なるほど 皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2018/12/2510:06:41

クソつまらんかった西郷どんよりも大河っぽい感じでいいですね。
伏線とその回収がしっかり出来てて面白いです。
福ちゃんの友達が池田に住んでるらしいですし。
これからも盛り上がりに期待できそうです。

kan********さん

2018/12/2509:32:58

確かに、無理矢理感ありますね。許してチョンマゲ。

zuc********さん

2018/12/2509:32:20

長谷川博己のドラマって、みんな不幸の連続ですよね。(笑)

家政婦のミタ

セカンドヴァージン

で、

再来年は明智光秀。

kik********さん

2018/12/2508:56:52

おおまかなところは史実に沿って、でも詳細はその通りにモデルを描いたらイメージ的にまずい場合、ああいう不自然なことになるのかもなあ…と素人なりに推測しています。
実は朝ドラに向かないかもしれないモデルや題材を朝ドラ風に何とか落とし込んでいる福田氏の手腕と職人技を、私は評価していますが…
もっと根本的に、実在モデルを使う無茶さと新鮮味の無さを、今後の朝ドラに対してはなんとかしてほしいと思ってます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cr4********さん

2018/12/2508:56:12

脚本としては萬平を徹底的にイジメて、すっからかんにして
それでも萬平と福子はこの苦境を乗り越えて、やがて即席ラ
ーメンという画期的な商品を開発し、これによって日清製粉
という大会社を創設するという、NHK大阪のいつものマン
ネリ化している"難波あきんど"成功物語です。だからこの筋
書きどおりにするために、あちこちで辻褄が合わなかろうが、
たとえデタラメだろうが一向に気にしていないのです。わろ
てんかも吉本興業の吉本吉兵衛夫婦の成功物語だし、他にも
ファミリアの坂野惇子、ニッカの竹鶴政孝、大同生命などの
広岡浅子などなど、いつもNHK大阪のつくる朝ドラはワン
パターンで、ストーリーは最初から決まっているので、いつ
もそれに合わせているので不自然なところだらけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる