ここから本文です

旦那が最近怪しいです。

fri********さん

2018/12/2508:52:57

旦那が最近怪しいです。

私に黙って転職をした気配があります。

理由は箇条書きですが、以下の通りです。

■前職では遅刻と欠勤の常習犯だった
■ハローワークカードを持っていた(今年の9月頃発行になっていた)
■最近撮ったであろう証明写真を持っていた
■知らない社名の名刺(全部同じ会社)を沢山持っていた
■出社する時間も終業したであろう時間も明らかに遅くなった
■前職は私服出社だったのに、いきなり毎日スーツで出勤する様になった
■保険証の記載内容や形(前は固いカードだったのにペラペラになった)が変わった
■給与明細を見せなくなった

以上の様な事が立て続けにありました。
旦那からは何1つ聞かされていません。

旦那は「最近は営業に回ってる」と言っていましたが、以前の会社に入社した時「スーツを着たのは入社式の時だけで、それ以来もこれからも仕事でスーツを着る事はない」「異動、転勤などは絶対にない」と断言していました。
ちなみに作業着のある仕事です。

今日出勤前に「仕事の制服を洗いたいから持って帰って来て」と打診してみました。

この結果次第で仕事を変わったのかどうか問い詰めようと思うのですが、何と切り出したら良いでしょうか?
また、上記の理由だけ見て怪しいと感じますか?

私も現在妊娠9ヶ月目で仕事も辞めて不安な毎日を過ごしているのに、黙って相談もなしにこんな大事な事されたら本当に困ります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnh********さん

2018/12/2509:30:49

浮気では無く転職なら暫くも黙って様子を見ましょう。仕事へ行かないのなら問題ではありますが、転職した事を何も語らないのは転職して今はまだどうなるか?分からない状態を敢えて問い詰められる事が嫌なのと子供が出来た今に転職とうしろめたさはあると思います。然し転職は決して悪い訳ではありません。何も語らないなら何も問いかけず今で通り過ごして様子を伺うのも1手だと思います。

• pnh********さん

2018/12/2509:39:01

不安に思うかもしれませんが、今変に問い詰めると旦那さんもストレスになり夫婦間が拗れる可能性は無いでしょうか?先行はやからないですが、新らたな何かを始めようとしている事は決して悪くはないと思います。現在の仕事に落ち着きが出て来たら旦那さんの方から何かしらの話しはあるのでは無いでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/25 23:01:44

この場を借りて、解答を下さった皆様有難うございました。転職していると確信を持ったので、帰宅後に聞いてみたら白状しました。でもその理由は「今月転職したばかりでまだ部署や仕事内容が定まらず、来月にははっきりするから年が明けて話すつもりだった」との事。「一言相談だけして」と怒りはしたのですが、特に喧嘩になった訳でもなく、旦那もすっきりしたのか仕事の事を色々話してくれました。これで私もすっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2018/12/2509:59:40

身重なあなたに心配掛けたくないと言う計らいと転職先もまだ続けていけるか、ご主人自身も不安定な状態だからでしょう。

本来は、転職前の辞職の際に相談して欲しかった事ですが、今は黙って見守ってあげてみては?

出産後には、ご主人から報告があると思います。
その時に、今後は大事な事はお互いに相談して決断するルールを作って下さい‼

転職が成功し、元気な赤ちゃん出産を祈念します❤

hea********さん

2018/12/2509:20:09

基本的には夫婦なのですから相談すべき内容だと思いますので、投稿者さんや他の回答者さんと同調ではありますが、1万歩譲ったとして『旦那さんが言えない事情もしくは、言いにくい雰囲気を普段から感じてる』等も頭の片隅には置いてあげて欲しいと思います。
夫婦って、自分だけの価値観では続けられないですからね。
お互いに『話し理解する』という事が一番大事なので、ぜひ対話を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2018/12/2509:00:54

はっきり問いただす必要があります。
妻が夫の職業を知らないのはおかしいことです。
また、妻が知ろうとしているのに夫が秘密にしても良い訳がありません。
落ち着いて、毅然とした態度で聞けばいいでしょう。
もしあなたの想像通り、転職していたとしても、あなたが身重である以上、余程の事情でなければとりあえずは受け入れるしかないです。
あなたのことを思って、不安にさせたくなかった、と言い訳するかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる