ここから本文です

棒編みの網目がボコボコ。

mai********さん

2018/12/2512:02:56

棒編みの網目がボコボコ。

こんにちは。編み物初心者です。
編み図を見ながら、初めて縄編みのスヌードに挑戦しているのですが、網目がボコボコで不揃いです…(泣)
1度ほどいてやり直そうと思っているのでアドバイスを下さい。

毛糸に書いてあった通りの編み針を使っているのですが、もう1つ細い編み針を使った方が良いでしょうか?

また、癖を抑えるコツ(?)や練習の時に心がけることがあれば教えて頂けると幸いですm(._.)m

(毛糸は、編み図と同じものが入手できず、ダイソーのウール100%の並太ものを使っています。
縄編みに適している・適していない毛糸などもあるのでしょうか…。
去年はゴム編みで作ったので、今年はどうしても縄編みに憧れていて…^^;)

縄編み,編み図,毛糸,網目,ゴム編み,KnitPro Trendz,ニットプロ トレンツ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2018/12/2523:18:32

1号下げてみてもいいかもしれませんね。

練習のコツは、編む時に指に毛糸を掛けたら、なるべく1段編み切るまで指から糸を外したり掛けなおしたりしないことかな。
編み慣れてないと、糸を掛け直した時に指と針先の距離や糸のテンションが変わって、目が揃わない原因になっているかも。
編み地を上下左右にきゅきゅっと軽く引っ張ったり、スチームを当てることで、ある程度は編み目を整えることができます。

縄編みに適している糸は、7号〜12号ぐらいで編む並太〜極太糸で、適度な撚りと弾力性のあるストレートヤーンです。
国内糸だと、パピーのブリティッシュエロイカや、アヴリルのワッフル。

適していないのは、ファンシーヤーンや段染め糸。あと、試してないのですがシングルプライの糸も向いてないように思います。

質問した人からのコメント

2018/12/28 11:39:32

皆様本当にありがとうございます。どの回答も大変勉強になりました。頑張って練習し、完成させます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftv********さん

2018/12/2518:02:45

針に通すタイプの編み目カウンターを使ってらっしゃいますが これも編み目が揃わない原因になります。棒針から外して編んだ方が良いですよ。編み目カウンターは テーブルなどに置いて使って下さい。それが使いにくければ 百均にある人数をカウントするカウンターが替わりになりますよ。

竹の編み針を使ってらっしゃいますが 糸の引っ掛かりを感じるようなら プラスチック針の方が向いているかも知れません。プラスチックの編み針を置いている手芸店は少なくなりましたが 大型手芸店や昔から営業している手芸店にあると思います。

また 8号からなら楽天で購入可能です。

ニットプロ トレンツ 玉付2本棒針 30cm 8号~13号 /KnitPro Trendz
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/nanatsumugi/trespn3001/

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/12/2517:21:27

毛糸に書いてある針の号数は
その糸を使ってサンプルを編んだ人が
ちょうどいい感じに編めた号数です。
その方と全く同じというわけにはいかないので
幅を持たせて何号~何号と記載されてます。

私は縄編みは緩めに編んでしまうので
書いてある号数より2号くらい細い針で編みます。
貴方も1、2号細い針がいいように思います。

目が揃わないのは回答あるように
手編みだとしかたないのですが、、
緩めに編むと一層目立ちます。

poo********さん

2018/12/2516:58:49

市販のアラン模様(縄編み)のセーター等ですとかなり網目が平坦な感じですが
手編みですとお写真のようにポコっとした感じになります
手編みの作品はきちんと仕上げるのであれば編みあがった後にスチームを当てて
編地を落ち着かせます
特に縄編み作品ですと指定通りに編んでも
横サイズがキュっと縮んで編みあがってしまいますので
仕上げのスチームは必須でしょうか

添付のお写真を見る感じですと4目×4目(もしかしたら5目!?)の交差でしょうか?
交差する目数が多ければ多いほどポコっとした感じになります

編み図も一緒に載せて頂くと回答しやすいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる