ここから本文です

ゼミについてかなり悩んでいます。

asd********さん

2008/10/2301:04:53

ゼミについてかなり悩んでいます。

現在大学2年なのですが、来年ゼミをとるか取らないかで悩んでいます。

就職のことで有利、不利など聞きますし、将来も不安です。しかしそれ以上にあまり興味の湧くゼミがありません。

というよりも三流大学のためどのゼミもおそらく研究などといったかたちにはなっていないような気がします(調べて考えをまとめて発表、意見を述べる程度)。

私は今現在教職課程を履修しているのですが(教員になるかは別ですが)、あえてゼミをとるべきなのでしょうか?

正直あまり興味もなく、ゼミのメリットがわからないのでやめようかとも思っております。

第一回選考会が今月24日あるのでにどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

補足追加質問させてください;

①就職に有利というのは一部上場企業などへの就職がしやすいといった意味でしょうか?

②ゼミをとった場合やはり忙しくなるものなのでしょうか?(この大学は卒論は書かなくても卒業はできるそうです)

以上二点への回答もどうかよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2008/10/2600:37:58

①大学に入ったらゼミに入るべきです。

採用する側がゼミを重視するのはそれなりに理由のあることで

大学の勉強の”へそ”がともかく出来るからです。

**追記

就職に有利というのは授業だけではたいした勉強にならないからです。
実際の授業の時間を調べてみれば分かるように投入時間は高が知れていて
教科書のテキストなんて仕事に必要な時はあっという間に読んでしまいます。
たとえば、私は不幸なことに”破産法”の本を一晩で読みました。しかもよく分かりました。
これに比べゼミの勉強は本気になってっやれば桁が違います。

**追記2
授業の上限は100点ですがこちらは上限がありません。忙しいか忙しくないかはあなたのやる気次第です。
東大の久松さんという人の卒論は荷車一台あったといいますがどうおもいますか?
どうせやるならそれくらいやったらどうでしょう。今は簡単に外国にもいけるし。
不思議なことに忙しいほど力が出てきます。バイトも進むでしょう。

一つのテーマについて一通りしって、先生との縁が深まり友達が出来る。

亦、卒論を書くため物事の整理が出来るようになる。結構な話です。

②”三流大学”でも先生はしっかりしています。なめてはいけません。

しっかりしていないのはあなた方です。それに先生のレベルは確かめてもいない話です。

研究がやりたければあなたがやればいい。それだけのことです。

先生は喜んで指導してくれるでしょう。

③やりたいことが無くても一つのテーマを選べば逆に面白くなってきます。

会社の仕事と同じですよ。面白い仕事なんて選べません。やっているうちに変わってきます。

ゼミの案内書を読んでとにかくやってもいいものを選ぶことですね。

私は経済政策志望だったけれどなぜか中国史のゼミを出ました。

それなりに面白かったですよ。

④教職は取っておくこと。いざという時に選択肢がおおくなります。

ご健闘を祈ります。これからの日本は面白い。あなたがうらやましいですね。

質問した人からのコメント

2008/10/26 01:48:52

遅くなってスミマセン;;

親切な長文ありがとうございます。

これを参考にいろいろかんがえてみようと思えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2008/10/2301:11:22

自分の興味ではなく、就職のためを思うなら、4年間一つのゼミで通した方が就職時に印象的にはいいでしょうね。

それとは関係なく、自分が本当にやりたいものがないなら、時間を無駄にしないほうがいいでしょう。
バイトや友人と遊んだり、自分の楽しい事でもしてたほうがプラスかもしれませんね。

jil********さん

2008/10/2301:10:37

所詮三流大学なんですからゼミをとるかとらないかなんてそんなに悩まなくたっていいじゃないですか。
就職にそんなに影響なんてないですよ。
興味もわかない、メリットもわからないんだからやめていいんじゃないですか?
その時間、自分が本当に興味のあることをしたほうが、
自分を伸ばせて、結果、就職にもよく響くのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる