ここから本文です

物流センターが借地で農地を転用して倉庫を建てる計画が進行中です 所有者は親9...

cha********さん

2018/12/2517:38:51

物流センターが借地で農地を転用して倉庫を建てる計画が進行中です
所有者は親90歳です。

そう長くないので
今のうち田んぼを子供に贈与してもらい贈与税を払うほうが得か
更地評価で相続税を払う方が得か思案しています
農地は固定資産評価価格20万円、倍率14倍の地域なので280万です
地目変更した更地評価が1000万だとしたら
どっちが節税になりますか、路線価格はないとこです。。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/12/2722:26:29

更地評価1000万でも、相続税額基礎控除以下なら税金は発生しない。

贈与しても32万程度の贈与税。
売り時だと思えば、贈与してでも売ったほうが良いと思います。
私なら農地いらないので・・・

質問した人からのコメント

2018/12/31 05:42:49

そうそうこのまんま売った方がアッサリするのですがねぇ、地代で貰う方が売りに比べて計算上5倍になるんですww、相続税、考えても2倍ぐらい。。。ww

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/12/2519:34:49

不動産屋です。
オイラなら、物流センターの話を進めます。
農地を相続しても要りませんからね。
相続税を払ってでも、借地料を取ります。
これを逃したら、いつ縁談があるか分からないのが
不動産の縁ですからね。

uwa********さん

2018/12/2518:38:08

そうだねぇ・・・


其れが農地の侭で貴方に

生前贈与が可能な場合ねっ///