ここから本文です

ボイラーについて。 今の時代ボイラー2級を取得しても無駄でしょうか?

eco********さん

2018/12/2518:39:58

ボイラーについて。
今の時代ボイラー2級を取得しても無駄でしょうか?

ネットで見てみると
ボイラー事態減ってきている。無資格者でも扱ってる。小型になってきている。小規模ボイラーの講習で十分、無いよりは良いなど書いてありました。 (一応、数年前に講習を受け小規模ボイラーの修了証は持ってますが。)
実際どうなんでしょうか?勿論、取得しても評価されるわけでもなく、小規模ボイラーよりはマシかって事は承知しております。(評価などは会社などによると思いますが)
今後ボイラーがどうなっていくか、何か知っていれば教えていただきたいです。
ホント無知で申し訳ありません。

補足解答ありがとうございます。もうひとつ「馬鹿」な質問があるのですが。
あくまで例えですが。ボイラー2級を 危険物で例えると乙4 小規模ボイラを危険物で例えると丙種みたいな感じですかね?
小規模ボイラの求人なんてまずないですよね?小規模ボイラの実務経験6カ月?積むと2級の受験資格が得られるって記憶しているのですが・・・。現在病気療養中のため就活はしておらず、でも何もせずにはいられないので無駄に分厚い資格本を読んでいるのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/12/2711:34:28

>無資格者でも扱ってる。

取扱いに資格が必要な規模のボイラーを無資格で扱うのは法令違反です。

ただ、取扱いに「ボイラー技士免許が」必要なボイラー自体が減ってきているのは事実です。

代わりに「取扱いにボイラー技士免許が必要ない」ボイラーに置き換えているビルは多くあります。

運転の自動化や、小型で高効率な貫流ボイラーへの置き換えでより安全になってきている(貫流ボイラーは伝熱面積を10分の1換算します)為、取扱者の負担も大きく低減しています。

ですが、重油や都市ガスといった燃料を使用して温水や蒸気を作るボイラーは知識が無い人が取り扱うには今だ危険な設備には違いありません。

ボイラー技士免許は少なくとも一定以上の知識を持つ証明になります。

過熱蒸気の危険性や有事の際の処置などは、資格取得の為の勉強をした事が有る人と皆無の人では明らかに対応に差が出ます。

ですから、例えばビル設備管理業などではどこもボイラー技士免許取得者は資格手当を支給し、優遇しています。

お仕事の内容によるかもしれませんが、私個人はまだボイラー技士資格自体は有用だと思います。

• spe********さん

2018/12/2716:18:15

イメージとしては危険物乙4は丙種の、ボイラー技士は小規模ボイラー取扱資格者の、それぞれ上位資格に相当します。
    (上位は下位を包括しているという意味で)

小規模ボイラーの求人は・・・ 正直見た事が無いですね。

小規模ボイラーの取扱い実務期間が既に2級ボイラー技士資格の免許発行要件を満たしているなら、2級試験合格通知を受け取ってすぐに免許申請が出来ます。

もし満たしていない場合は3日間のボイラー実技講習を受講する事で、小規模ボイラー取扱い実務経験に代える事が出来ます。

現在は2級ボイラー技士の筆記試験と実技講習、どちらが先でも良いので、講習を先に受講してしまえば試験の助けになりますよ。

表向きは試験対策の為の講習では無い事になっていますが、3日間の講習の内2日間は座学で、内容は試験に出る範囲と一致しています。

入院中だと厳しいですが、自宅療養中なら講習にも行きやすいのではないでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/28 16:25:40

みなさん年末の忙しい時期に大変ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(6,890件)

ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
プラント施工管理/機械、機構設計(家電、PC、モバイル機...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【北海道】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【大阪/未経験歓迎】技術営業 ~入社後はマンツーマンで...
  • 日本汽力株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 大阪府大阪市中央区北浜東・その他の勤務地(1)
doda
【大阪】ガスボイラーバーナ開発従事者 ダイキン工業株式...
  • ダイキン工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府摂津市
en ミドルの転職
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
エネルギープラントの設計職【プラント・環境カンパニー】
  • 川崎重工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
マイナビ転職エージェントサーチ
JFEエンジニアリング株式会社 発電用ボイラ本体設備の計画...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
設計(電気・電子・機械) 車通勤可!駐車場無料◆ボイラー...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 京滋営業所
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,100円
  • 滋賀県草津市
はたらこねっと
【1年後には正社員!】とっても簡単*組立作業!未経験多...
  • 株式会社ワークスタッフ 京都営業所
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 京都府・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/12/2715:33:18

ボイラーは80年代から減ってきていますが、最近ではやや下げ止まっているのではないでしょうか。重油だきボイラーの排ガスが大気汚染防止法上の問題になったり、工場の減少や生産品の変更、ビルの建て替えに伴い蒸気や温水暖房から冷温水による冷暖房になったりしてボイラーが減少する原因になっていますが、逆にボイラーを今も使っている工場は、理由があって変えられないところ(危険物を製造したりする化学系工場など)が多いと思います。
ただ、こうした工場でも、大きい炉筒煙管ボイラーなどから小型や小規模の貫流ボイラーの多缶自動制御に変えるところが多く、ボイラー設置数(缶の数)は見かけの数字上減少していないかもしれません。
ただ、貫流ボイラーの多缶制御は効率が良いという触れ込みで広まりましたが、実際に運転を見ていると、本当に効率がよいか疑問に感じた時が多々ありました。メンテナンスコスト、ランニングコストまでを含むと特に小型は・・・
今後パッケージ型ガスだき炉筒煙管ボイラーあたりが復権するのでは・・・

補足について

ボイラー及び圧力容器安全規則

(免許を受けることができる者)
第九十七条 次の各号に掲げる免許は、当該各号に掲げる者に対し、都道府県労働局長が与えるものとする。
(略)
三 二級ボイラー技士免許
イ 次のいずれかに該当する者で、二級ボイラー技士免許試験に合格したもの
(略)
(3) 都道府県労働局長又は登録教習機関(法第七十七条第三項の登録教習機関をいう。)が行つたボイラー取扱技能講習を終了した者で、その後四月以上令第二十条第五号イからニまでに掲げるボイラーを取り扱つた経験があるもの

-----

よって、二級ボイラー技士試験の受験資格でなく、二級ボイラー技士試験に合格すると、小規模ボイラーを4か月以上取り扱ったけ経験があると、申請で二級ボイラー技士免許を得られます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iti********さん

2018/12/2711:16:08

ボイラーも時代とともに変化して、現在では
日本全国で約23,000基ほど設置されています。
ちなみに昭和23年は約29,000基でした。

代わって小型ボイラーが設置数を伸ばして現在では
約14~5万台です。性能検査不要ですから人気が
ありますね。(車でいえば車検)

取り扱い資格では、2級ボイラ技士免許があれば全ての
ボイラーの取り扱いが可能です。
この資格はボイラーの基礎を学ぶものですから、
決して無駄にはならないと思います。

求人的にも2級ボイラ技士資格は確実にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2018/12/2610:57:18

ボイラー2級資格が必要ない現場にいると

>ボイラー事態減ってきている。無資格者でも扱ってる。小型になってきている。

という意見になるでしょうね。

これはボイラーに限らず、他の資格にもいえることです。
つまり、その資格が必要ない現場では、資格に意味がない。

しかし、ボイラー2級が必要な現場はかなり存在します。
ですので、取得しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

den********さん

2018/12/2610:09:29

ボイラー技士資格については大枠中枠で殆どの人の認識と現実に違いは無いと思います。
法律的実務的には必要ないがビル管理職の契約資格で必要な場合があります。官庁施設は共通契約仕様書を使用する場合があり契約資格として法律関係なくボイラー技士、冷凍責任者、危険物を入れている場合があります。民間は必要無いモノは省き1円でも減らす、官庁は責任回避で疑わしきはとりあえず入れておく、と言う違いがある印象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる