ここから本文です

筋トレ方法の質問です。 種目aを限界まで(3セット)してから種目bに移るか、種目...

g26********さん

2018/12/2518:51:27

筋トレ方法の質問です。
種目aを限界まで(3セット)してから種目bに移るか、種目a→種目b→種目cを3セットするかどちらが良いですか?回数的にはどちらも変わらないとは思うのですが。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/12/2519:54:04

一つの筋肉は多数の筋繊維からなっています。そしてその筋肉が働く時、すべてが使われることがなくおおよそ1/3が動員されるそうです。
同じ動作を繰り返す場合、先に使われて疲労した筋繊維を避け別の1/3が使われます。そのことからセット数は三セット以上と言われるゆえんです。
ところが一つの動作を繰り返すにしても、間が空きすぎると最初の1/3が回復して再度動員される可能性があります。
そんなことから、一つの動作を必要なセット数おやりになり、次の運動に移ることが推奨されます。
ですから、前者が良い、そうなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2018/12/2519:59:58

仮に後者がよくても、大差はないだろう。
あくまで仮にだ、良いとは思わない。
しかも、三種目を連続して行うには準備がかなり必要となる。
ジムなら一人であちこち占有することにもなる。
またはダンベル何個もキープとか。
ほんと迷惑なので、やめてもらいたい。

ika********さん

2018/12/2518:53:55

前者が普通だろう。
後者はインターバル無しで連続して行うジャイアントセットっぽい。