ここから本文です

今、MT マツダRX8に乗っています。 ローギアで5000回転でセカンドに入れる時、と...

pg_********さん

2018/12/2519:18:33

今、MT マツダRX8に乗っています。
ローギアで5000回転でセカンドに入れる時、とても入りづらいです。2000回転の時は普通に繋げれます。
どうして、5000位だと繋がりにくいのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/12/2608:26:14

シンクロがヘタってきている感じですかね。

だけど回転数をちゃんと合わせてやれば、少々シンクロがヘタっていても、シフトは入るはずです。

年式や走行距離が分からないから何とも言いづらいですが、各所の経年劣化の可能性もあります。

質問した人からのコメント

2018/12/26 09:20:23

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2018/12/2608:05:40

PPF割れてんちゃう?

問題無いならエンジン、デフマウント交換だな。

それか、辺なエンジンダンパーやミッションマウント着けて無い?

mrx********さん

2018/12/2519:46:54

エンジンマウントとミッションマウントを交換したら直ると思いますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/2519:37:12

ローギアで5000回転でセカンドに入れる時、とても入りづらいです。2000回転の時は普通に繋げれます。


アクセルの踏み方が少なすぎる

fen********さん

2018/12/2519:35:04

回転差が大きくなると入りづらくなりますよ。
8だとローで5000回すとだいたい40km/hくらいでしょうか。
ここから、セカンドに入れると回転数が約3000RPMくらいでしょうか。
2000RPMでシフトアップする場合は、速度にして20km/h程度でセカンドにいれると1200RPMくらいですね。
古い車なので、シンクロも摩耗してきていると思います。
一度ミッションオイルなど交換してみてはどうでしょうか。
サーキット走行等行われていたのなら交換してみると改善される事があります。