ここから本文です

賃貸の家賃交渉と審査の流れ

アバター

ID非公開さん

2018/12/2519:51:59

賃貸の家賃交渉と審査の流れ

営業マンが、家賃交渉します!と言ってくれたので、申込をして、現在 審査中です。

審査は大家さん、管理会社、保証会社(必須の物件)が行うのでしょうか。

また家賃交渉は、審査に通った時点で営業マンが、大家さんに話を切り出すのですか?

審査に通った人間であっても、大家さんが交渉はしないと言えば、そこで交渉決裂で終了という流れでしょうか。
(この場合は審査に落ちたという表現にはならないですよね)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2018/12/2519:59:52

>審査に通った人間であっても、大家さんが交渉はしないと言えば、そこで交渉決裂で終了という流れでしょうか。

営業マンは、一言「家賃交渉は入ってますので値引けませんか?」と大家に言う程度ですので交渉の決裂にはならないはずです。

私も大家してますが殆どの場合、家賃交渉は入りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/25 23:48:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tha********さん

2018/12/2521:07:23

大家です。質問者さんは家賃交渉というものをわかっていないですね。「家賃がいくらなら入居したいので申し込みたい」と具体的な金額を仲介会社経由で大家さんに投げかける必要があります。交渉には明確な指示が必要なのです。具体的な金額がが大家に伝わらないと入居可否について大家が判断できるはずがありません。それに対して大家さんはokするかあるいは「家賃いくらならok」などと妥協案を今度は大家さんから提示して交渉が進んでいきます。具体的な金額提示無しで交渉など進むはずがありません。ちゃんとした仲介の営業マンなら心得ていて大家さんが怒らないような話の持っていき方をしますし大家としてもいくらの家賃を言われたとしても怒るようなことでも有りません。気に入らない金額なら断るだけですから。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる