ここから本文です

自己PR文章のアドバイスをおねがいできますか?

xyz********さん

2018/12/2523:56:35

自己PR文章のアドバイスをおねがいできますか?

25歳男です。

実績が無いため転職活動で使う自己PRがまともに書けません。
当方、人材派遣会社の社員で、雇用は正社員ですが、仕事自体は派遣と変わらないようなものが多いので、アピールできるような数字が無いです。
経験が出来ず、仕事も楽なのでこのままではまずいと考え、転職活動をはじめました
なんとか形にして、面接の場まで行きたいです。
志望は営業職です。
自分なりに頑張って書いてみたので、アドバイスをいただきたいです。

自己PR1
私が仕事を行う上で大事にしていることは「情報共有」です。
現職では、チームでの仕事が多かったため、常に情報を共有し合い、認識の錯誤を無くすことが重要な環境でした。そのため、私は普段から周囲と積極的にコミュニケーションを取り、意見を言いやすい環境を作るよう努めていました。それだけではなく、直接自分に関わりのないやりとりにも関心を持つよう心がけていました。常に周りの業務状況を把握していることで、作業量の多い方へ、分担を申し出ることや、自分が出来そうな仕事が発生した時には、いち早く手を挙げ率先して作業に取り組むことが出来、業務の効率向上に貢献出来たと自負しております。

自己PR2
【ユーザーとの良好な関係構築】
ユーザーとの調整業務において私が常に心掛けていたことは、「気遣いの電話対応」です。
今の現場では、全国の支店のPC、プリンタ等を回収し、新しい機器を展開するプロジェクトにおいて、ユーザーと、作業に必要な情報のヒアリングや、作業の日程を調整する業務を行っております。
多忙なユーザーが多いため、要領を得ない会話をしてしまうと、業務の妨げになってしまう恐れがありました。
そこで私は、相手の負担にならない対応を常に心がけ、「どのように話せば分かりやすく、簡潔に伝えられるか」を考えて電話を行いました。
また、ユーザーから、作業日を失念したので教えて欲しいと問い合わせをいただいた時も、口頭で回答した上で、スケジュールのファイルを改めて送付するなど、「出来ることは精いっぱいフォローする姿勢」で臨んでいました。
結果、ユーザーとの良好な関係を築くことが出来、円滑な業務環境作りに貢献出来たと自負しております。

志望動機
今より、責任の重い仕事に携わり、成果を挙げていきたいと考え転職を決意しました。
今の会社では、派遣という立場で、だれでも出来るような仕事に携わることが多いため、代わりの利かない人材になりたいと考えるようになりました。営業職として働き、特に対人折衝能力を身に着け、成果を上げ、人を管理する立場になることが目標です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/12/2601:05:51

自己PR1.
>情報共有
PRを読むに、情報共有よりも、業務の効率向上を意識してることの方がPRになっているように思います。
作業の分担を提案したり、率先して作業を行うのは普通ではできないPRすべき内容であり、そこを主眼にPRを書き直す、というのもアリかな、と思いました。

自己PR2.
>気遣いの電話対応
こちらもタイトルを、気遣いの電話対応から、出来ることは精一杯フォローする姿勢で対応、などに変えるのはどうでしょうか?
気遣いの電話対応だと、そもそも電話は気遣いをして当たり前のものであり、また気遣いする場面は電話に限る必要もありませんので、電話に限定する理由はないと思います。
また、こちらに関しては営業職に必要なスキルだと思うので、面接などの際にしっかり説明できるよう、具体例などをいろいろ掘り下げておくといいと思います。

志望動機
>責任の重い仕事
責任の重い仕事をしたいのは本音なのでしょうが、抽象的すぎるので、そのままズバリ、営業をしたいために転職しました、というのはどうでしょうか?営業をなぜしたいのか?という理由も説明できればより良いです。

質問した人からのコメント

2018/12/26 13:25:27

いただいたアドバイスを元に年末しっかり掘り下げて論理武装し
1月からどんどん応募していこうと思います
皆様ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(324,809件)

営業 / ルート営業(得意先中心)
  • 株式会社エスコプロモーション【営業職】
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(3)
あさがくナビ2021
医療人材コーディネーター 【営業職】《15万円+インセン...
  • 株式会社DNC(営業職)
  • 契約社員
  • 月給15万円〜
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
(埼玉)コンサルティング営業職
  • 株式会社ジーシーシー
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 群馬県前橋市
株式会社ギークリー
営業・企画営業 事業拡大につき営業職募集!!(大阪)
  • 株式会社ブレインディレクション
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜35.1万円
  • 大阪府大阪市西区
ワークゲート
営業職 法人営業職~大企業向け HR営業
  • 株式会社リブリッジ
  • 正社員
  • 年収430万円〜480万円
  • 東京都
グーカ
営業職(総合職)募集!資格は問いません。 | プルメリア...
  • プルメリア訪問介護本社(営業職)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
営業職・事務職募集中!職種選択自由エントリーシート不要
  • 株式会社スタームービング
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 神奈川県
ツノル
2021年度 新卒採用 三和ペイント沖縄株式会社
  • 三和ペイント沖縄株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 沖縄県浦添市伊祖
りゅうナビ2021
営業職
  • 株式会社プラスチック工学研究所
  • 正社員
  • 年収320万円〜450万円
  • 大阪府枚方市
タイズ
株式会社ヒップ 営業・事務職採用募集要項
  • 株式会社ヒップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
株式会社ヒップ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2018/12/2600:48:27

私は営業では無いですが、転職経験ありです。
社員1万人のメーカー子会社正社員から、社員3万人売上2兆円の企業の正社員に転職出来ました。
私は、その自己PRは良いと思いますよ。ただ、やはり何故営業を希望するのかが弱いので、何故営業の仕事をしたいのかのストーリー組立が1つ必要です。
面接では、上辺の素晴らしい回答では無く、論理だてたしっかりした自分の考えを述べる力が見られます。
何故、何故という質問にしっかり答えられる準備を入念にしてください。

udo********さん

2018/12/2600:16:19

なぜ、営業になりたいか見えてきません。

志望動機に責任の重いというのがありますが、
現在の派遣先に転職してもっと上を目指すこともできるのではないでしょうか。

moc********さん

2018/12/2600:06:28

自己PRについて
共通して誰もが恒常的に実行してることではなく、あなたが独自に考案実行していることが書かれていないと、あなたが見えません

志望動機について
なぜ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる