ここから本文です

来年、結婚式披露宴を予定している20代女性です。 両親が離婚しており、結婚式に...

hyp********さん

2018/12/2611:35:09

来年、結婚式披露宴を予定している20代女性です。
両親が離婚しており、結婚式に両親が出席出来るかについて、話に話を重ねて、両親は私の思いを組んでくれ、両方、出席してくれる事になりました。
しかし、先日、父親

が再婚した事が分かりました。なぜ、私の結婚式前に再婚をしたのか、待てなかったのか、訳が分からなくなりました。母親も決断して、2人での出席に快く賛同してくれたのに、母の気持ちも汲み取れなかったのかと、残念に思っています。
ちなみに、親権は母親です。
親権ではない父親が再婚した場合、
結婚式披露宴に呼ぶことは、やめておいた方が良いものですか?
どの形が1番良いのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/12/2611:51:21

私の結婚式前に再婚をした ことが何故問題になるのでしょう?

その再婚相手を連れて来ると言う話じゃないですよね??

  • 質問者

    hyp********さん

    2018/12/2615:49:47

    そうですね。再婚相手を連れて来る訳ではないので、問題にならないと言われたらそうですよね。貴重なご意見をありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ots********さん

2018/12/2612:06:56

あなたが成人している時点で、両親のどちらが親権を持っているかは、もう意味がありません。
離婚している両親に、結婚式や披露宴に参列してもらう場合、少なからずトラブルになります。
当人同士が顔を合わせたくなかったり、あなたを育てた側の親戚が参列を拒否する場合もあります。
あなたの場合は、母方の祖父母やご親戚など?
それをクリア出来ているなら、あとはあなたのお気持ち次第だと思います。
再婚しても、あなたの親であることには変わりはないと考えるか、お母様のお気持ちに添うか。
あなた自身は、お父様が何年も前に再婚していたとしても、結婚式に参列して欲しいと思いましたか?
もしそうなら、お母様とゆっくりと話し合われては?

com********さん

2018/12/2612:06:32

私自身が、親の離婚を経験していないせいでしょうか。。。

lssさんに同意です。再婚していようがいまいが、親権があろうがなかろうが、主様の親であることに変わりはないのですから、主様さえ嫌でなければ、出席してもらえば良いのでは?

主様は結婚するような年齢なのですから、そこは大人になって、割り切られた方がよいかと思いました。主様が結婚するように、お父様にだって再婚して幸せになる権利はあります。また、好きな時期に結婚する権利もあります。

そこは責めても仕方ないです。

もちろん再婚相手の出席はNGだし、再婚した事をわざわざ他の親族に知らせる必要もありません。親族の興味の的になって、お母様が辛い思いをされるかもしれません。そこはお父様と話を合わせておかれた方が良いかと。

kam********さん

2018/12/2611:57:57

父親が再婚を急にしたことについては、
相手の女性が、「あなたの結婚式出席を機に元妻とよりが戻るんじゃないか」と、
焦ったんじゃないでしょうか?

再婚した父親の結婚式出席は、母親にしたらかなりむごい事だと思います。
それに新郎側の親戚の方々も、あなたと同じ気持ち「訳が分からない、
いい加減な父親だ」と思いますよ。

大切な人生の門出の結婚式、これじゃ台無しです。

父親の参加はなしで行くのが良いと思いますが。