ここから本文です

難関国公立に行った方に質問したいです。

kar********さん

2018/12/2613:08:48

難関国公立に行った方に質問したいです。

センター試験の暗記科目はいつからどのように勉強し始めましたか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2018/12/2615:59:30

センター重視なら11月にはほとんど完成してた。
しかし文転だったので、暗記は英語とこかんと地理くらい。
単語はずっとやり続けるとして、こかんは鼻くそみたいな点数しか取れなかった。地理は黄色本?を何周もよんで演習しまくったなぁ。
まああなたの受験プラン、配点にもよる。私は受験は合格者平均を目指すものだと思っていて、早め早めに勉強していたので、12月以降やセンター終わってからは、あまりやることが無かった。
12月いっぱいにはある程度完成していることを目指せば良いと思う。あなたの受験プランに、さいてきなものを、探すしかない

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edg********さん

2018/12/2617:03:23

難関国公立なら、高3の11月から本格的にやるように言われます。
本番満点近く取るような人は、教科書と資料集を丁寧に暗記し、過去問は今の時期からで5年分くらいを1回やる程度。
私自身の話ではありませんが。

jfa********さん

2018/12/2614:18:46

地歴は夏休み、公民、理科基礎は秋ぐらいから
一問一答→講義系の参考書→一問一答→問題演習→過去問

の流れですね。
なぜ講義系参考書の前に一問一答をするのかと言うと単語の意味を覚えた状態で講義系参考書をやった方が理解しやすいからです。
最初の一問一答は丸暗記でも構いません。ただし講義系参考書をやり終えた後の一問一答は理屈なども含めて覚えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる