ここから本文です

犯罪の種類「劇場型」と「劇団型」の違いは?

dousantomatoさん

2008/10/2310:36:13

犯罪の種類「劇場型」と「劇団型」の違いは?

ウィキペディアによると

(一部抜粋)
劇場型犯罪(げきじょうがたはんざい)とは─
あたかも演劇の一部であるかのような犯罪のこと。
世間、企業などを舞台とし、実行犯が主役、警察が脇役、マスメディアの人間や一般人が観客、という構造になっているものが多い。犯罪が行われているにも関わらず、人々がそれを見世物として楽しむという行動が見受けられるのが特徴である。
劇場型犯罪の元祖は、切り裂きジャックであるといわれる。

劇団型犯罪とは─
複数の人間が各々与えられた役割を演じて、被害者に対して犯罪行為をはたらく事を指して俗に言う。
この犯罪では、「おれおれ詐欺」に代表されるように、肉親を演じる者の他に、警官、駅員、弁護士、などの第三者を演じる者も犯罪に加担し、被害者を架空の状況に招き入れて架空の問題を突きつけ、所定金額を振り込むことで目前の問題が解決する状況を演出して、詐取を行う。小道具としてサイレンの音などの効果音を用いたり、複数の携帯電話を用いて、全体として状況を演出する。
類似の語として、「劇場型犯罪」があるが、こちらは「グリコ森永事件」のような大規模な愉快犯を指して使用される。

とあります。

しかし、ここ数日テレビでの報道を見ると、振り込め詐欺についてのコメントで
「劇場型犯罪」という言葉が使われているのを耳にするのですが、
それはそれで正しいのでしょうか??
また、「劇団型犯罪」という言葉は、一般的ではないということでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki358347さん

2008/10/2321:50:09

劇場型犯罪とは、
一般大衆に幅広い関心をよび、
マスコミの中心的話題となることを本望とする犯罪。

劇団的犯罪とは、
特定少数の相手に、この謎を解いてみろと挑戦し、
そのくせヒントを与え続け、
暴かれることを本望とする犯罪。

劇場も劇団も観客あってのものだと思うです。

質問した人からのコメント

2008/10/30 00:42:31

ありがとうございました。うーん…そうなると、今の振り込め詐欺などは、結局どっちなんでしょうね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。