ここから本文です

交通事故で整骨院に通院しても慰謝料はもらえるのでしょうか?

t_s********さん

2008/10/2310:39:00

交通事故で整骨院に通院しても慰謝料はもらえるのでしょうか?

8月8日に交通事故に会いました。警察の現場検証の結果10:0で私の過失はありませんでした。
鈍痛と違和感があった為、整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが骨には異常ありませんでした。
診断は鞭打ちとの事で、湿布をもらい1週間で治ると言われました。
しかし、1週間しても違和感はおさまらず、その病院のあまりにも軽い対応に腹が立ち、相手の保険屋さんに整骨院へ通院させてもらえないかと言ったところ、柔道整復師の資格があれば問題ないとの事だったので、現在も通院しています。
この場合、整骨院に通院しても慰謝料はもらえるのでしょうか?
現在治療日数は70日で、通院日数は28日です。
慰謝料の算定基準も通常の病院に通院した時と変わらないのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありませんが、何卒回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
102,330
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2008/10/2314:09:05

柔道整復師の運営する接骨院であれば、自賠責保険は整形外科と同じ取り扱いです。

自賠責保険の慰謝料は、総治療期間とこの間の実通院日数×2を比較して、小さい方に4200円を掛けて求めます。

総治療期間30日で10日の実通院日数では、4200円×10日×2=8万4000円、
総治療期間30日で17日の実通院日数では、4200円×30日=12万6000円となります。

鍼灸院やマッサージであれば、実通院日数のみの計算で、2倍しての比較はなされません。
カイロ、気功、整体は民間療法で、治療として認められていません。

現時点で、4200円×28日×2=23万5200円の慰謝料です。

後遺障害を想定するのであれば、整形外科を通院しなければなりません。
リハビリ設備の整った、患者に優しい整形外科も沢山あります。
搭乗者傷害保険金の請求訴訟では、接骨院通院の医療保険金の支払いを否定した判決も出ています。
治療は、あくまでも西洋医学がメイン、これが裁判所の考えです。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 整骨院 認められない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2008/10/2312:43:45

接骨院でも通院慰謝料は病院と違いは有りません、
但し、接骨院の先生は医師では有りませんので診断、診察は
出来ません、医師への診断、診察に30日以上の空白期間が有ると、
治療打ち切りの可能性が高いです、自倍責保険も30日の空白期間が
有ると打ち切りと見なします、気を付けて下さい。

kaw********さん

2008/10/2310:50:05

普通の病院と変わらないのかどうかは判りませんが、私も事故で10:0(私)の時、保険屋に相談して接骨院に通ってました。
接骨院への通院代もちゃんと支払ってくれましたよ。
心配なら保険屋さんに確認してみてはいかがでしょう?

kkk********さん

2008/10/2310:49:45

整骨院に通院して慰謝料・・・・基本的にもらえまずか、病院・通院の半額しか貰えません。
自賠責保険の枠で基本的には支払われますが、マッサージ、鍼灸師、整骨院は半額です。
それはリハビリで治療として認められてないからです。
病院は医師の指示により治療としてリハビリをしますから、設定額の2倍の慰謝料×日数
しかしあなたは1倍×日数です。しかも医師の診断が無いリハビリは状況見られて
治療打ち切りされる場合もあのます・・・・・・・

詳しくは地元の交通事故相談センターで無料ですべて教えてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる