ここから本文です

カナダ留学について 現在就職1年目ですが、2020年1月から1年間ほど仕事を休職し...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2616:05:30

カナダ留学について

現在就職1年目ですが、2020年1月から1年間ほど仕事を休職しカナダ留学に行きたいと考えています。ただ、現在全く英語はできず、TOEICのスコアは300点台です。

留学目的は、
・英語を使いこなす
・知見を広げる
・人生を楽しむ
・どこでも生きている自信をつける
などです。

全く英語ができないという状況から、語学学校に留学したほうがいいかと思いますが、日本人ばかりの環境が嫌です。
また、半ば夢物語ではありますが現在、会計関連の仕事をしているため、カナダで会計も学べたら一石二鳥だと考えています。

以上のような状況から、私に合った学校をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
186
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2018/12/2617:40:55

まだ2年あるのだから、(TOEICではなく)TOEFLで60~70点くらい取れるまで、これから英語を猛勉強すれば、カナダの短大か専門学校へ留学できますよ。

語学学校は日本人ばかりだけれど、短大や専門学校になると日本人は殆どいません。卒業しなくてもかまわない半年や1年のCertificateのビジネスコースがありますから。

そして、カナダには、短大やビジネス系専門学校に6ヶ月以上通ったら、同じ期間だけインターンができるCOOP制度があるので(語学学校は不可、インターン先は学校が紹介してくれます)、単なる語学留学よりもずっと有意義だと思います。

語学留学は「お稽古」なので無職になって履歴書は空白になりますが、短大や専門だったら、履歴書に書けるので帰国して再就職の足しになるでしょう。

ただ、TOEIC 300点からTOEFL 60点まで伸ばすには相当勉強しなければなりませんが。
がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tx_********さん

2018/12/2709:16:38

あと1年ほどしかありませんが、その間に英語のレベルを相当上げておかないといけないですね。会計を勉強したいのなら、「英語を」勉強しに行くのではなく、「英語で」勉強しに行くわけですから。会計学の授業を英語で理解できるようになるにはTOEFL iBTで80くらいは必要でしょうが、現時点でTOEIC300くらいから上げるにはかなりの努力が必要と思います。

ona********さん

2018/12/2707:06:47

入社2~3年のぺーぺーに1年も休職させてくれる会社なんてあんだねえ、しかもTOEIC300つー相当出来が悪い社員なのに。

英語できもしないのに、日本人ばかりの環境が嫌。じゃ日本人いない環境でもし、事故にあったら、誰にどうやって相談すんの?

くわえて会計の勉強もできれば、ってことだけど、じゃあ出発前までの期間にTOEFLiBTってテストで90くらいとっときなよ、英検1級くらいのレベルだけど、まあ1年もあれば余裕でしょ。

shu********さん

2018/12/2620:14:07

語学学校に1年間も提供するプログラムなどありません。休職ということですが1年後に復職できる太っ腹な会社に勤めているんですか?それならば資金も豊富だと思いますが、語学学校生にはカナダでの就労は許されていませんからそのあたりも考慮しないと。先に回答がついていますが、専門学校で会計の実習付きのプログラム(授業50%、実習50%)でも選択するほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

att********さん

2018/12/2617:28:37

期待している人に冷水ぶっかけるようで悪いのですが、あまり期待しないことです。

語学留学で実力つく人などほとんどいませんので。

仕事は休職でいけるのなら、それがベストです。

退職は絶対しないこと。

退職する人は、「留学で英語力をつけて、以前の会社よりも上の会社に転職する」という計画なのですが、うまくいく人などいません。

前より会社のランクが下がるのが普通です。

語学留学(注 正規留学もそうだけど)の現実というのは、留学前の人には決して理解できないものです。

業者の甘いことばより、同級生、先輩の体験談を聞くほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる