ここから本文です

まだまだ先のことなんですけど、来年金魚か、めだかを飼いたいと思います。めだか...

kaz********さん

2018/12/2618:07:50

まだまだ先のことなんですけど、来年金魚か、めだかを飼いたいと思います。めだかはあまり長生きしたことは、ありません。(あまり水かえをしたくありません。室内飼いです。家にいるのは、鯉と鮒、どじょうです。)

補足金魚(コメット一匹)も、いました。けれども、(釣堀で、もらったものですので何年か分かりません家では、一年半生きました)プラ丹で飼う予定です。

閲覧数:
26
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_f********さん

2018/12/2623:21:12

昔に飼っていたメダカで、卵を産みすぎて困ったことがあります。自分には稚魚を見捨てることができず、すごいことになりました。

水を吸い込むポンプみたいなやつとバケツあれば水変え簡単だよ

  • f_f********さん

    2018/12/2623:26:05

    あ、金魚の方が生命力すごいからね。多分

    もし金魚にするならお店で健康そうで、近づいたらよってくる金魚は見てて可愛く感じますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/12/3115:14:24

どちらにしても、外で飼えば長生きして,水かえも2年に1回位でいいんですよ。

tar********さん

2018/12/2702:33:55

金魚を視野に入れ、既にコイとフナがいるってことは、かなりの大きな水槽を複数用意できるってことで間違いないですか?コイは最低で120cm、フナも60cmレギュラーでせいぜい3匹まで、金魚も同様。それより数が増えると90cmレギュラー以上が必要になります。

kjh********さん

2018/12/2623:56:29

保護でないのであれば飼うべきではありません。

zyi********さん

2018/12/2618:50:40

あまり水かえをしたくありません。:正直ですきです。

その場合は、金魚は除外ですね!

30キューブに、メダカを15匹以下で外掛けフィルターをMサイズ
水草たっぷり!
エアレーションもたっぷり!

餌は多くても週に3回

水が蒸発したら足し水をする。

これで自分なら月に1回1/3の水換えで行ける気がします。(やったことは、ありません)