ここから本文です

昨日、関東南部の川の近くの木にいました。 鳴き声は「ピッ ピッ ピッ」と短く鳴...

pek********さん

2018/12/2618:35:34

昨日、関東南部の川の近くの木にいました。
鳴き声は「ピッ ピッ ピッ」と短く鳴いていました。
大きさはスズメより小さく細身でした。
セッカではないかと思っていますが、いかがでしょうか?

教えてください。

セッカ,スズメ,鳴き声,関東南部,ホオジロ科,ミヤマホオジロ,近く

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/12/2707:35:59

ホオジロ科の鳥ですがお腹が黄色いのでアオジですね。目先(くちばしの基部)に黒みが見えるのでオスに見えます(冬羽)夏羽になるともっと黒みを増します。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/aoji.html

質問した人からのコメント

2018/12/31 17:36:03

動画や写真で教えていただいた種類を見て、アオジだったとおもいました。
下手な写真で分かりにくくてすいませんでした。
これを機に散歩中に鳥探しが楽しくなりそうです。
それにしても、オスメスの違いや季節など難しいですね。
またわからない時に下手な写真で質問しますので、お二人とも教えてください。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2018/12/2622:15:38

あまり自信はないのですが…
クチバシの形状などの見た目からホオジロ科の何かではないかと思います。
ミヤマホオジロのメスが模様的に近い気がしますが、どうでしょう?