ここから本文です

一人暮らしの女性です。仕事で嫌な目に遭うたびに、帰宅後、大声で「もうやだー! ...

qwe********さん

2018/12/2621:00:26

一人暮らしの女性です。仕事で嫌な目に遭うたびに、帰宅後、大声で「もうやだー! バカー!」などヒステリックに叫んでしまいます。
思い出すと腹が立ち、仕事鞄を床に投げつけたり、壁にぶつけたり、叫んだりの連続

です。

半年前に精神科にかかりソラナックス内服を始めました。落ち着いて我慢できるようになったと思っていましたが、今日もまたやってしまいました。

アパート住まいなので周囲には確実に聞こえています。我に返ると申し訳なさと恥ずかしさ、文句を言われたらどうしようと不安になります。悪いのはこっちなのですが、つい保身から、クレームが入りここに住めなくなったらどうしようと心配でたまらなくなります。

人目があると我慢できるのに、家で一人になると抑えが効かなくなります。一人だと次々思い出しては怒りに歯止めがきかなくなるので、自分ながらおかしいと自覚しています。

内服を変えれば落ち着くでしょうか? それとも入院でしょうか? 仕事場には通院自体伏せているので、やりきれない状況ですが。
いつかクレームで大事になったらと思うだけで、不安が増すばかりです。

改善策があればぜひ教えて頂きたいです。迷惑この上ない人間だと自覚してますが、どうかよろしくお願いします。

補足すぐにご回答頂いた方々ありがとうございます。叫んでOKの状況を示してくださいましたが、できれば叫ばず我慢できるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/12/2621:19:58

ミカン箱程度の段ボール箱を用意して内側に吸音するように毛布を回してその中に顔を突っ込んで叫びます。音漏れしているようなら隙間を埋めます。これが不自由なら自分が入れる衣装ケースの中に毛布や吸音効果があるものを入れてその中で叫びます。

質問した人からのコメント

2019/1/2 13:12:58

ご回答頂いた皆様ありがとうございます。
どの回答と選ぶことができず、月並みですが、一番にご回答頂いた方に。

質問時、返答時は、余裕がないせいか感情的になっていたと反省しています。
実生活で周りに迷惑をかけないように気をつけます。戒めにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juj********さん

2018/12/2916:42:53

それはソラナックスを飲む前からですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/12/2713:23:16

人間は ストレスがたまると無意識に
ストレスを解消をする機能が働きます
こののような機能を「防衛機制」と言います
この防衛機制は病気ではありません
このことを止めようと抑えるのは
正しい対象方法ではありません
あなたが考えているように他のストレス解消を
意識的にすることはいいことです
具体的にどのようなことをするといいかは
自分で調べて自分に合った方法を見つけましょう

薬を使うことがあるようですが
薬はできるだけ使わない方がいいでしょう

自分の心をコントロールするため
人間の心のこと(心理学)を
基礎から学ばれることをお勧めします
まず 自分の心のことを自分でわかるように
なるとを目標にしてください

私は ストレスがたまった時は
・アルコールを飲む
・旅に出る
などです

hir********さん

2018/12/2621:22:03

部屋で叫ぶのは問題がありますので、嫌なことがあった日は、カラオケボックスで叫んできたらいいと思います。
周りからは一人カラオケと思われるだけですよ。