ここから本文です

ロードバイクにもスタッドレスタイヤあるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2623:50:00

ロードバイクにもスタッドレスタイヤあるのですか?

また雪の道は走れないですよね?

閲覧数:
253
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dib********さん

2018/12/2711:42:41

ロードの中でも別れてるジャンルのグラベルロードとか
またはシクロクロスだったらダートちっくなタイヤはあります。

固まった圧雪路ならスパイク履いて走れると思うけど
降り積もって固まっていない道はタイヤが刺さりこんでキツイです。

「バイク スタッドレスタイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/12/2723:32:40

やってみればわかる。

hid********さん

2018/12/2720:57:48

「また雪の道は走れないですよね」

↑チャリが走れる雪道はない、という現実。

道路を除雪するとその雪は路肩に積み上げられます。
路面と雪の境界はボゴボゴ。そこに乗り上げたなら、道路側にコケる。

国道ですら自動車の対向でやっとの道幅、チャリで走ってたらクラクションの嵐。

高校生の頃、当時はやりのマウンテンバイクで登校したことがありますが、前には進める。時速10キロくらいは出せたのでしょうか。でも、止まらない・曲がらない。もし現代のスタッドレスタイヤの技術を適用したとしても、接地面積が細いと結局は効果ないと思います。


スノーバイシクルってのかあるんですが、結局それでも「走行」が可能な道は実質それ用のコースしかないです。

sel********さん

2018/12/2709:07:55

ロードで雪道っていうのは想像できないな…(強引に走る人はいるかもしれないけど…)

(普通に)自転車で雪道を走るというなら、やはりタイヤの幅がある自転車…ファットバイクはもちろん、マウンテンバイクぐらいまでかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2018/12/2708:34:37

スタッドレスと言うかスノータイヤならあるのですが、ロードバイクで履けるサイズ(700C) はないですね。

また、スパイクタイヤもありますが、一番細くても 30C ですので、これまた 普通のロードバイクでは太すぎて(フレームやフォークに当たる)履けません。

まず、ロードバイクで雪道は無理ですね。タイヤの幅が10㎝ 以上もあるファットバイクでない限り、雪道を走れる自転車はないでしょう。

スタッドレスと言うかスノータイヤならあるのですが、ロードバイクで履けるサイズ(700C) はないですね。...

qwe********さん

2018/12/2700:48:54

ないです、スタッドレスタイヤは
スノータイヤとスパイクタイヤならあり
http://www.irc-tire.com/ja/bc/products/citycycle/sasara/
http://www.cy-factory.com/spike.html
ロードといっても、タイヤサイズが限られますね

夏タイヤで雪道をは何度も経験あり

タイヤが埋まるほどの深さでないこと
下が凍っていないこと

この条件なら走れますが、中々にないその状態ですね