ここから本文です

無料求人サイト掲載詐欺について相談 電話で新しく求人サイトを開設したので、...

ymt********さん

2018/12/2700:37:02

無料求人サイト掲載詐欺について相談

電話で新しく求人サイトを開設したので、3週間は、一切費用が発生しないので会社の情報の掲載を承諾して欲しいとの提案がありました。
FAXで掲載申込書を送るので、FAXかメールで

署名して返信してもらえれば、すべて原稿作成もその会社で行うとのことで、認印を押した3週間無料掲載の申込書をFAXで返信しました。

その後、1ヶ月ほどたったころ、20万円近い請求書が届き、驚いて電話をして問い合わせをしたところ、契約書の中に、無料期間終了後は、有料コースになること、掲載中止希望の場合には、無料期間終了前に書面による通知が必要であることが記載されているとのこと。
請求書に同封されていた、契約書のコピーを確認すると、確かに、
それらのことが記載されていました。

それらの説明に対して

①電話での説明において、費用に関して、こちらからも確認したが、一切、費用発生に関しては説明はなかった。

②継続の意思を確認する旨の特定郵便記録を送付しているとのことだったが、受け取っていない。

③仮に、②の特定記録郵便を受け取ったとしても、記録の日付から判断するに、書面回答が間に合う期日ではない。

④電話以外でも、EMAILで掲載に関する資料を送付してもらっているが
メール、添付資料にも、一切、金銭発生に関する情報は記載されておらず、契約書以外には一切、その情報は掲載されておらず、意図的に、契約書を読みが甘くなるように誘導しているような営業方法

上記を主張しましたが、
① > 口頭説明した。そのメモも残っている(ただし、音声データかどうかは確認させてもらえないとのこと)

② & ③ > 掲載停止の申し入れは、書面であればなんでも良い。その会社からの特定記録郵便への返信でなくても問題ない。

④ >記載の義務はない。悪意があるわけではない。

との説明。

ただ、すぐに、譲歩案を持ちかけられ、今回は、1週間分の掲載料だけ支払えばいいです。とのこと。
完全な不慮な契約書見落としを狙った詐欺にしか思えないのですが
金額発生の案内に関しては、契約書への押印以外では、電話での会話が争点で、言った言わないの水掛け論で埒があかない状況です。

この会社からの支払い請求に対して支払い拒否を行なうことは法的に可能でしょうか?その場合、どのような方法になるのか、また、発生しうるリスクなどを教えていただけないでしょうか?

また、同じ県内の企業でも、同じ会社から、同様の手口で被害にあっている企業がいくつかあることを報告をうけていますが、同様の被害が複数あることを証明できることで、支払いを拒否することの有効性が高められるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/12/2921:36:34

結果について、断定的なことは言えませんが、私自身なら、こうした請求には、いっさい無視します。

相手が司法書士など代理人に立てて、法律論を持ち出してきても、こちらが払わなければ、それまでです。もしこの程度の少額で、司法書士などに依頼すれば、それだけで請求額など、司法書士への報酬で消えます。すると相手にとって、司法書士へ依頼すること自体が無意味の結果になります。

だまって、ほっとくのが賢明でしょう。電話が来たら、着信拒否設定を。

正当な理由があろうが、なかろうが、どんな理由にせよ、他人から金を払わせるいう行為自体、手間とカネがかかるものです。この程度の額なら、そんな手間などかけないでしょう。

• kou********さん

2018/12/3009:51:08

誤解のないように追加します。

〇官ーーー>民 
     この請求なら、必ず支払う必要あり。例として、税金・交通違反の反則金など。これを無視すると、行政執行や司法手続きに移り、あとあとやっかいな結果に。

〇民ーーー>民
     この請求については、納得できないなら、無視すべき。支払いについて正当な理由があるなら、請求している側が、しかるべき手続きで法律に基づいて請求し続ける。その手続きにはカネがかかり、そのカネをかけても、その請求し続けるかどうか、請求する側が判断する。

本件の場合は、上記の後者に当たり、無視すべし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる