ここから本文です

台湾旅行について

アバター

ID非公開さん

2018/12/2703:37:59

台湾旅行について

今度、台湾へ4日間の旅行を予定をしています。
いくつかの質問があるので回答いただけたら助かります。
①台北の同じホテルで3日予約を取り、そこから色々な観光地に行って帰って来るのは厳しい?時間やお金の面も含めて。
②中3小6の子供がいるのですが、食事以外に楽しめるオススメのところはありますか?
③ここは行っておくべきのオススメの観光地やお店ありますか?
④他、何でも結構です。台湾観光のオススメ行動、気をつけることなどなど。なんでも。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
368
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2018/12/2706:34:19

一部回答しておきます。
3泊4日の日程で、台北周辺の観光を計画されているのですよね?
であれば、3泊は同じホテルがベストです。
Check-inタイムとかがあり、
台北市内の3泊でホテルを移動すると、時間が勿体ないです。
1週間程度滞在なら、気分転換その他でホテルチェンジもアリです。

帰国時のフライト時刻、その他と、
利用するホテルの立地はよくよく検討してください。
早朝フライトだと、台北駅前地区が何かと都合が良いです。
24時間運行の桃園空港行きの国光バス乗り場が東三門にあるため。
早朝以外だと、MRT駅近くのホテルなら、どこでも良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2715:25:47

    ありがとうございます。
    同じホテルで過ごす方がよさそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/2 09:58:04

ありがとうございます。
他の皆様もたくさんのご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/12/3011:03:05

①は具体的にどこに行くのかが分からないと何とも言えませんが
もし新幹線を使って毎日違う都市を観光するという事であれば
台南とか高雄に行くのは貴重な現地滞在時間とカネの浪費だと個人的には思います
新幹線を使って行くとしても、台中に日帰りで1回行く程度が限界だと思います

②基隆方面になりますが、
野柳地質公園で奇岩を見る
十分で線路上からランタンを上げ、店ギリギリに通過する列車を見る
金瓜石で金塊を鷲づかみ
でしょうね

台北市内だと忠烈祠で衛兵交代式を見る
兵隊さんから離れた後ろや横でマネして歩くとか
濱江市場に行って、魚介、肉、野菜、果物を見るとか
肉類はカルチャーショックを受けるでしょうね

あとは士林夜市のゲーム屋台でしょうか

③夜市に行くとか、食い倒れるとか、基隆方面で活海鮮料理を食べるとか・・・

④路線バス、MRTの中では飲食禁止で罰金です
喫煙はホテルの自室でも罰金です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2018/12/2720:22:22


難しくても難しくなくても、子供連れで3泊なら、同じホテルに連泊して、そこから行ける範囲で旅程を組むのが安全だと思います
病気などイザという時に、ホテルを移り歩くのは、子供には負担が大きいですよ


子供さんにはエビ釣りとか?
意識高い系?のご家族なら華山1914とか
でも、普通にレンタサイクルで走り回るだけでも楽しいですよ


うーん
ガイドブック!


うーん
ガイドブック!

回答になってない…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2018/12/2719:30:09

台北に5連泊して、外国人専用の高速鉄道(台湾新幹線)乗り放題パスを使って高雄まで日帰りで往復したり、在来線を乗り継いで1日かけて台湾1周したことあります。
台北からは新幹線を使えば高雄も2時間程度、タロコで有名な花蓮も特急の指定席が取れればこちらも2時間程度で行けますので、どちらも余裕で日帰りできます。
新幹線の乗り放題パスは3日間用で日本円換算で8000円ちょい。往復するだけで元が取れてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

int********さん

2018/12/2716:20:30

①北部(台北市、新北市、桃園県、新竹まで)の観光であれば台北拠点が良いです。
ホテル移動=荷物の移動が面倒です。


・士林夜市(昔懐かしのゲームなどもあります)家の子供達もよく遊んでいました。
・圓山飯店(ホテルですが敷地が広く景色も良く、レストランも高くない)

③観光情報が少ない地域を紹介します。
・ハードルは高いですが「竹圍魚港」海鮮料理そして行くまでに壮大な風力発電群を見れます。日本人率は0ですが「旅」って感じです。
台北市内→(MRT)淡水→(船)八里→(タクシー)「竹圍魚港」

・九份について 家族4人で行くならホテルからタクシーをお勧めします。時間の節約です。電車やバスの乗り継ぎは無駄に疲れます。時間帯にもよりますが、台北市内から片道1時間で5000円程度です。

④保険は高くても必ず入っておいて下さい。日本語の通じる病院は要チェックです。
または中国語が喋れる頼れる人は居ますか?
私も頼まれて旅行者の子どもを連れて何度か病院に付き添いました.....
私の経験したケースは川崎病発症で費用は100万円を超えました。

台大醫院 急患24hr(日本語を喋れる医師が何時も居るわけではない)
臺安醫院(日本語サポートしてくれる人が居る)
台北馬偕医院 急患24hr(何とかなる)
輝雄クリニック(日本語上手いです)

トイレの紙ですが正確な情報をお伝えします。
基本的にトイレの紙で詰まる事は非常に稀です。
しかし、台湾の古い建物は地下に汚水槽を設置しているケースが多く、ポンプが詰まる原因になりますので、古い建物のトイレにはなるべく紙を流さないようにしてください。ゴミ箱が設置されています。
流す場合はトイレットペーパーのみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ytr********さん

2018/12/2714:30:34

①どこに行くか次第です。
台北を拠点に回った方が便利であれば台北のホテルを予約すればよいし、
移動距離に応じて泊まる都市を変えた方が良い場合もあります。

距離的な感覚で言えば、質問者さんが言われているのは
「九州に4日行くのですがホテルは博多の同じホテルが良いですか?」
というのとほぼ同じです。
(この質問に対して、無責任に「ずっと博多に泊まりましょう」
とは言えませんよね)

②③お子さんの年齢が中3と小6だったら、それぞれ興味のあることや
好きなものがあっても不思議ではない年齢だと思うのですが?

うちの娘だったら、それこそ自分でネットを駆使して自分で行きたいところを
見つけてきます。

親御さんが、行かせたいところが無いのなら本人たちに見つけさせれば
良いと思うのですが。

たとえ大人が下らないと思うような場所でも全然かまわないし
仮に行った場所が期待外れだったとしても、子供の成長には
プラスしか残らないと思うのですが。

台湾の観光地は性別、年齢、趣味嗜好を問わず、万人受けする場所が
少ないです。また、台湾の食事は美味しいとよく言われますが、
予備知識なしで下手に現地の人向けの店に入ると
日本人の口に合わない料理に出会うことも少なくありません。

できれば、ガイドブックなどを見て、自分たちで行きたい候補を挙げて
具体的な質問をされると良いと思うのですが、そこをショートカット
したいのであれば、観光付きのツアーに参加すれば
最大公約数的な場所を効率よく回れるので、
無理して行きたいところを見つけるよりは満足度が上がると思います。


④トイレに紙が流せないと回答している方がいましたが、
台北の地下鉄のトイレだと、逆に「紙は流せ(備付けの紙のみ)」)
という掲示がされています。
ちなみに日本の地下鉄よりトイレはキレイです。

あとは、台湾の人のバスや地下鉄でのマナーは日本の数段上なので、
優先座席に子供を座らせたりすると白い目で見られます。

用意するものとしては、コンビニ袋を持ち歩いておくと便利です。

台湾の店では、規則でレジ袋は有料になっているので、
日本と同じ感覚で、店員さんが袋に商品を入れてくれるのを
待っていると面倒くさいことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる