ここから本文です

仮面ライダーオーズのストーリーについて。

ore********さん

2018/12/2712:24:46

仮面ライダーオーズのストーリーについて。

まず1話冒頭で、警備員が盗みを行うシーンで、アンクのコアメダルだけ、封印された棺の外にありました。
しかも、なぜあのタイミングであのアンクコアメダルは動きだし、棺をあけて他のグリードを復活させたのですか?
警備員の盗みという欲望に影響されて、アンクは復活したのですか?

次に鴻上の企みはなんだったのですか?
そもそも、なぜセルメダルを持っていたのでしょうか?グリード復しても、焦りが一つもなく、むしろ喜んでいました。

謎が多いので回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2018/12/2714:20:38

何故アンクの意思が宿ったコアメダルと腕だけ再生出来るだけのセルメダルが有ったのか?と言えば誰かが置いたからです。当たり前ですが棺に入ったメダルが勝手に動く訳ありません。
では誰が置いたのか?答えは簡単。あそこは鴻上ファンデーションの所有する美術館なので当然持ち主である鴻上会長が置かせたのです。
元々あの棺を発見したのは会長ですしその時既にメダルを抜いてた事は後でライオンコアメダルを渡した事でも説明されてます。
つまり棺発見時に中にあったアンクのコアメダルとライオンコアメダルを棺の中から抜き取り美術展展示時に棺近くにセルメダルと一緒に置いたという事です。

すると疑問なのは何故アンクがメダルから復活したのか?という事ですがそれも簡単な話。コアメダルもセルメダルも元々人間の「欲望」によって生まれたものです。
そう貴方の指摘通りアンクのメダルが動き出す前にその目の前を泥棒が横切った事が原因です。
泥棒とは即ち人の「欲望」の権化であります。
つまりアンクのメダルは「欲望」を持つ人間が近くに居た事でその「欲望」に反応して復活した訳です。
これも恐らく鴻上会長は計算してたのでしょう。というか美術館に泥棒を差し向けたのは彼でしょうね。
早々都合よくグリードが復活なんてしませんからね。
もし会長の計算違いがあったとすればそれはあの場に居た火野映司がアンクと手を組み結果的にオーズになった事くらいです。ただしその計算違いも想定の範囲内の事でしょうけど。

あとアンクが何故他のグリードを復活させたのか?と言えば彼が不完全な復活をしたからです。
アンクは過去遠い外国で仙台のオーズが暴走しグリード共々封印された時に腕だけ飛ばして一緒に棺の中に封印されてしまいました。
しかし片腕だけ無くした本体はそのままミイラになって遠い地に残され棺だけが日本にやって来た訳です。
従って腕だけの不完全な状態のアンクでは本体を探せません。
完全体にすらなれないアンクは他のグリードを利用して本体を探そうとした訳です。
何故そうしたのか?と言えばグリードは活動するためにはエネルギー源である「セルメダル」が必要なのです。
「セルメダル」はグリードが人間を利用してしか生み出せませんが腕だけのアンクはそれが出来ません。
だから自分の代わりにセルメダルを作らせるために他のグリードを復活させた訳です。
では1体だけ復活させればよかったのでは?と思いますがそれだと腕だけのアンクは不利なので彼らを出し抜くために残り4体全部を復活させあわよくばセルメダルを分捕るつもりだったのでしょう。
実際4体とも仲が良い訳ではなかったのでオーズさえ復活させれば上手くメダルを回収出来ると踏んだのでしょう。
その為にオーズドライバーを奪ったのだから。
最終的にはアンクは完全体になりたかった訳で何故完全体になりたかったのかと言えば・・・・その真意は終盤で分ります。
会長の目的の真意は正直定かではありませんが個人的に思うのは彼は「人間の欲望の果て」を見たかったのでしょうね。
何故だか分かりませんが鴻上会長は欲望を持つ事が人間を滅ぼすとは限らないと証明したかったのかも知れません。

あと鴻上会長が何故セルメダルを大量に持っていたのか?というのも簡単であれは先代のオーズのなれの果てです。
セルメダルは元々人間の欲望から生まれた物であり欲望の塊だった先代のオーズの死体が棺に残っていなかったのは全てセルメダルになっていたからです。
それを鴻上会長が(グリードの必要なもの以外)くすねていたという事です。
まあ棺の大きさに合わないメダルの量は空想作品の御愛嬌という事で細かいツッコミはよしましょう。
要するに最終回前に映司が会長から与えられた大量のセルメダルを先代オーズのメダルと言ってたのはそういう事です。

• www********さん

2018/12/2714:27:12

回答に誤変換があったので訂正:誤「仙台のオーズ」→正しくは「先代のオーズ」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる