ここから本文です

レッドマンについての質問です。 特撮界隈で通り魔としてネタにされるレッドマ...

mik********さん

2018/12/2712:27:28

レッドマンについての質問です。

特撮界隈で通り魔としてネタにされるレッドマン。

どんな話なんだろうと思ってyoutubeにあった動画を見たのですが、
サブタイトルが出る→「レッドファイッ!」の掛け声とともに怪獣と戦闘をはじめ、技名以外終始無言のまま敵を倒す

というものでした。
もしかしてレッドマンって本当にあれだけの番組なんですか?

閲覧数:
84
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/12/2817:41:16

『レッドマン』は、1972年4月24日から10月3日まで、日本テレビ系の子供番組『おはよう!こどもショー』内で放送された、円谷プロダクション制作の特撮コーナードラマ、及び主人公の名である。

放映時間は1回当たり5分間、月曜から土曜の朝7時30分頃 - 7時35分頃放送。1話完結。94話から99話のみ連作。全138話。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%...

「1回当たり5分」=ミニコーナーのヒーローのようです。

質問した人からのコメント

2018/12/31 00:27:50

なるほど、ミニコーナーなんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2018/12/2817:37:12

元々おはよう子供ショーの中の一部分のコーナー作品でしたからね

pop********さん

2018/12/2813:59:37

ちなみに2つ下の方が言ってる「怪獣おじさん」は
「レッドマン」「ゴッドマン」「グリーンマン」と
映像の前に解説していまして、「牛若小太郎」の時は
「小太郎おじさん」に改名して解説してました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/12/2718:25:50

行ってしまえば「あれだけの番組」で、第二次怪獣ブームの火付け役とも云われる「ウルトラファイト」を継承してはいますが…
その「ウルトラファイト」の初期は、ただ怪獣が戦っているだけの内容でしたが、中盤以降は妙にシュールな内容だったり、ちょっとした怪獣同士のやりとりがあったりしましたが、これは登場怪獣の種類も少なく、毎回異なったことをしなくてはならない、という状況からと思われ「帰ってきたウルトラマン」で使用した怪獣も随時投入された「レッドマン」では、新しい怪獣とレッドマンの戦いだけで充分、と判断されていたように思えます。
それでもこれではまずい思ったか、製作が円谷プロから東宝映像に変わった「行け!ゴッドマン」「行け!グリーンマン」では、簡素ながらミニチュアセットや、ちょっとしたお芝居が導入されたりしています。

kas********さん

2018/12/2715:54:03

いいえ、違います。
前半部分(スタジオでの怪獣おじさんのコーナー)をカットしてているので、レッドマンが通り魔にしか見えないのです。
前半部分では、画面一杯に映し出された怪獣の画像を、怪獣おじさんが解説します。画像は大抵小学館の怪獣図鑑の画像(ウルトラ怪獣の場合)ですし、解説の内容も怪獣図鑑の記述だったように思います(逆に子供にはそれが楽しかった)。
その中で、「今日の怪獣」がいかに凶悪で、強いかという点も語られます。例えば、ガラモンはダムを壊している画像(ウルトラQのシーン)が写り、ダムを破壊するほどの力がある。当然、ダムをぶっ壊した悪い奴。という説明があります。
怪獣図鑑の解説の様な、コーナーの前半部分の方が、今見れば(特撮好きは)面白いのではないかと思います。また、見れば、レッドマンが決して「通り魔」ではなかったと分かると思います。
番組の全部の映像、残ってないか・・・。

fen********さん

2018/12/2713:59:09

あれだけの番組です



回によっちゃ、ただその辺を歩いているだけの怪獣にいきなり殴りかかります(笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる