ここから本文です

業務用プリンターの廃棄について 大掃除をしています。 中でも処分に困ってい...

chi********さん

2018/12/2712:42:28

業務用プリンターの廃棄について

大掃除をしています。
中でも処分に困っているものがあります。

RICOPY FT 2200という株式会社リコーの業務用プリンターです。

先日リサイクルショップに電話したところ「業務用は引き取れない」と言われてしまい困っています。

かれこれ25年ほど前より我が家にあるプリンターで、壊れてからずっと置物になっていたものです。
数年前に問い合わせた際は無料で回収といわれたのですが別の業者に電話しても「今はお金がかかります」とのこと。

業務用プリンターを処分した経験がおありになる方にその時の状況などもお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

補足
ちなみにこれ以外にも、EPSONの一般家庭用のプリンターやエアコンなど処分したい家電が他にもあるような状況です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/2713:10:01

大きさが分かりませんが、キャノンのLBP5600カラーレーザーを処分するときに
居住地の清掃センターに持ち込みで引き取ってもらえました。
一人では持ち上げることもできないほどの重量のプリンターです。

60円/10kgでした。

大型で業務用なので引き取り拒否されるかと思いながら持ち込みましたが、
OKでした。

ダメだったのは、明らかに自動車用とわかる部品でヘッドライトユニットやその他の部品はダメだと拒否されました。

エアコンについては、正規の手続きならばリサイクル権を購入して指定搬入場所に持ち込みですが、
金属買い取り業者に持ち込むと1セット(室内/室外)で2千円程度の買取をしてくれます。

清掃センターは行政区ごとに判断の基準が若干異なりますのであらかじめ電話などで相談されると良いかと思います。

お住まいの地域の市役所のページから清掃センターの詳細が確認できます。

家庭用のプリンターは通常の危険物あるいは粗大ごみ扱いとなりますので清掃センターで引き取りしてもらえるはずです。

質問した人からのコメント

2019/1/2 23:42:52

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
どのご意見も参考にさせていただきました(ご指摘の通りコピー機でした;)

結局、大人3人がかりで持ち上げるほどの重量物であったこともあり、
業者の方に¥2,000で持っていっていただくことになりました。

清掃センターという着眼点がなかったことと、一番早かったので、今回はこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

ありがとうごさいました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇潰王さん

2018/12/2810:44:35

非難を覚悟で書き込みます。
大抵のものは、バラせば粗大ゴミ(一般ゴミ)で捨てられます。
悲しいことですが、そうやって産廃を一般ゴミとして処理している業者(特に、無料回収を謳う業者)もたくさんいます。
無料回収業者の多くは、出来るだけバラして売れるものは売払い、あとのゴミ類を一般ゴミとして廃棄してる所が多いです。
基板とかは輸出すれば儲けになるから、あえて買い取る中間処理業者もありますから。
↓でも回答が出てますけど、ルームエアコンも然りです。
本来は、処分するエアコンは買い取っちゃダメなんですけど、闇で違法に買い取る中間処理業者もまだまだ沢山あります。
オイラの周りで取引のある中間処理業者は、ルームエアコンが混ざってると買い取りを拒否しています。

daj********さん

2018/12/2810:25:31

エアコンと抱き合わせなら、もしかすると無料買い取りも可能かも

aaa********さん

2018/12/2714:51:55

RICOPY FT 2200、プリンターではなくアナログコピー機です。

近所のスクラップ屋さんに問い合わせてみたらいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる