ここから本文です

一般受験でマーチに入るのと進学校で良い成績を修めて指定校推薦で早慶に入るので...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2716:29:09

一般受験でマーチに入るのと進学校で良い成績を修めて指定校推薦で早慶に入るのではどちらの方が難しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/12/2721:28:54

その場合、指定校のほうが難しくマーチ一般受験のほうが楽だと思います。早慶の指定校を持ってる高校へ入学するのがそこそこ難しい上に、そこでトップの成績をキープする必要がありますから。

早慶に上位2割が合格する程度の進学校なら早慶の指定校枠もありますが、数少ない枠はみんな喉から手が出るほど欲しがります。ですが、そのくらいの高校ですと、半数は一般受験でマーチに現役合格します。

一般受験なら高校は関係ありませんし、学校の出席日数も成績も気にする必要もありません。個人差はありますが、高2の今くらいから勉強を始めても間に合いますし。

だいたい、指定校のほうが楽ならみんな狙いに行きますよね。ましてランクの高い早慶なら。わざわざ苦労して下位のマーチに行く必要がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ri_********さん

2018/12/2718:10:58

その進学校のレベルによります

指定校推薦を目指す人が多いような超進学校なら圧倒的に前者です
また、その学年にすごく頭がいいのに東大を受けずに指定校を選ぶような人がいる場合も

ですが指定校推薦が穴場的扱いになっているような自称進学校なら後者の方が簡単かもしれません
まあそのような学校に来る指定校の早慶枠はあまり偏差値の高くないところになりがちですが

msn********さん

2018/12/2716:32:08

一般のMARCHでしょう。
どのレベルでの進学校かは知りませんが、定期テストは範囲が決まっているので単に暗記(解法なども)すれば点数は取れますし...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる