ここから本文です

糖尿病検査についての知識に明るい方に質問です。 糖尿病疑いと診断してほしい...

wx0********さん

2018/12/2716:55:57

糖尿病検査についての知識に明るい方に質問です。

糖尿病疑いと診断してほしいのですが糖尿病疑いと診断してもらうにはどのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
130
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h11********さん

2019/1/209:49:11

糖尿病疑いと診断してもらうにはどのようにすれば良いのでしょうか?

糖尿病になれば診断が出ると思います。

今回、承認されたセマグルチドは3製剤目の持続性GLP-1受容体作動薬で、ヒトGLP-1と94%のアミノ酸配列の相同性を有したヒトGLP-1アナログ製剤である。また、連日投与のGLP-1受容体作動薬リラグルチド(ビクトーザ)と同様にアシル化技術を用いて、さらにその化学構造に重要な修飾を行うことで半減期を約1週間まで延長させた製剤となっている。

恐らくこれを受けたいのでしょうね。
かなりの副作用が認められていますよ。
承認時までの国際共同試験からは副作用(臨床検査値異常を含む)が42.4%認められている。主なものとして悪心(15.1%)、下痢(7.2%)、リパーゼ増加(6.7%)、便秘(6.4%)などであり、重大なものは低血糖、急性膵炎が報告されている。また、薬剤使用に際しては、胃腸障害の軽減を期待して少量から開始して4週間後に維持用量に到達する用量漸増法を用いていることにも留意する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yma********さん

2019/1/210:11:08

病院で血液検査と尿検査をして血中コレステロールや血糖値を検査してもらえば糖尿病か診断できると思いますよ。

ken********さん

2018/12/3120:16:41

https://www.diabetes.co.jp/injection/glp-1.html

ヘモグロビンA1cが7以上(正常値は5.6以下)

これは高血糖が2か月間以上継続した結果の数値。

間を40日間以上空けて、数回検査して診断すれば良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mid********さん

2018/12/2913:53:06

取り敢えず真面目に回答すると、「…疑い」というのは、診断のための検査その他を保険適応するための仮病名であって、診断名とは違います(意味わかるかな)。そうして保険で検査を受けた結果、糖尿病であるかないかが診断されるわけです。それよりも、質問者様は何故そういう診断がほしいのですか?。そこのところの説明が無いと、他の回答者様同様、答えようが無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rrr********さん

2018/12/2809:53:21

あなたが健常者ならば、検査の前に角砂糖を20個無理やり食べても、血糖値はある程度しかあがらないので無理です。

無理ですよ。

kee********さん

2018/12/2717:44:38

なぜですか?
糖尿病疑いでない人を糖尿病疑いと診断することはできませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる