ここから本文です

ヘッドライトがやたらまぶしい車が増えていますが、明るさには何も規制はないので...

dum********さん

2018/12/2719:01:12

ヘッドライトがやたらまぶしい車が増えていますが、明るさには何も規制はないのでしょうか?

閲覧数:
239
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/12/2808:52:07

明るさの問題では無く、
キチンと配光されてないこと、
光が青白いこと、が眩しさの原因。


後付けのHIDや後付けLEDは、元がハロゲンのヘッドライトではまともに配光されず、ハロゲンなら照らさないようになってる場所まで照らすから眩しい。
けれど乗ってる本人にとってはハロゲンで「照らしていなかった場所」を照らすので「明るくなった」と勘違いする。
夜道を歩いていて、向こうから懐中電灯を持ってる人が来た時、その人が灯りを路面に向けていれば眩しくは無いけど、こっちの顔を照らしたら眩しい、というのと同じ理屈です。
最大の原因は、元がハロゲンの車にHIDやLEDを取り付けること。
※プリウスのように純正LEDでもやたらに眩しい車もありますが、、、。



光が青白い(6000K以上)と、空気中の水分で乱反射し、乱反射するので眩しく感じる。
また、青いということはエネルギーが強いということ(光のエネルギーは周波数に比例するので、青い光は赤い光の約二倍のエネルギーがある)。周囲が暗くて目の瞳孔が開いてる時に、強いエネルギーの光を受けるので眩しく感じます。


なので、私が思う対策としては、
純正がハロゲンの車にHIDやLEDを取り付けすることを禁止。
車検法を改正して「白」とかの曖昧な表現ではなく「4500K以下」と色温度で明記する。(同時に、黄色を再び合法化して2500k以上4500K以下としてくれたら、雪国の人間は非常に助かります。が、東京在住で自分では運転しない官僚が決めることですから・・・・)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2018/12/2807:41:14

質問に対する回答ではありません。

最近、警察は、事故防止の為にハイビーム使用を推奨しています。同時に、対向車があるときはロービームに切り替えることも推奨しています。ハイビーム使用者が増えているものの、ロービームへの切り替えが不徹底なのではないかと推測します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2018/12/2807:01:02

規制ならありますよ

前照灯等
第32条 自動車(被けん引自動車及び最高速度20キロメートル毎時未満の自動車を除く。以下この項から第4項までにおいて同じ)の前面には、次の基準に適合する走行用前照灯を備えなければならない。

(1) 走行用前照灯は、そのすべてを同時に照射したときは、夜間にその前方100メートル(除雪、土木作業その他特別な用途に使用される自動車で地方運輸局長の指定するもの、最高速度35キロメートル毎時未満の大型特殊自動車及び農耕作業用小型特殊自動車に備えるものにあっては、50メートル)の距離にある交通上の障害物を確認できる性能を有し、かつ、その最高光度の合計は22万5000カンデラを超えないこと。

光度は22万5000カンデラと決められているけどね

man********さん

2018/12/2804:06:45

規制はありますが、違反品が競技用などと謳って販売されてます。
あとは明るさは規制内でも角度がズレてる車もたまにいるので、その場合も眩しいです。

m_r********さん

2018/12/2719:21:58

これはとても難しい質問ですね…。

「ヘッドライトの明るさ」が何を指すかにもよりますが、光度の話をしているのであれば、たとえば現在「走行用前照灯の最高光度の合計は、430,000cdを超えないこと。」という規定があります。
https://www.naltec.go.jp/images/info/pdf/jimukitei/10_Shinsajimukit...

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/2719:20:33

ヘッドライトがやたらまぶしい車が増えていますが、明るさには何も規制はないのでしょうか?

あります

車検に合格しないと走行は出来ない


ネットなどで
個人で
LED・HIDなどを購入
自分で装着していると思います