ここから本文です

軍事的にガンダムみたいな巨大ロボットを作る意味はありますか?

awl********さん

2018/12/2719:35:01

軍事的にガンダムみたいな巨大ロボットを作る意味はありますか?

閲覧数:
120
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hd7********さん

2018/12/2719:55:03

ありません。

巨大な手足を駆動するエネルギーや機構、重量が無駄です。というか、重すぎて一挙動にも数秒掛かります。一度倒れれば、クレーンが無いと二度と起き上がれません。
縦型だと被発見性が高まり被弾面積が増えるだけです。レーダーや視点だけなら観測支柱を伸ばせば済みます

質問した人からのコメント

2019/1/3 12:34:12

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsf********さん

2019/1/120:01:48

そういえば。ガンダムでもなんでもリアルロボットアニメで。人型ロボットが姿勢を低くして匍匐前進するというシーンはあったのかな?
ガンダムではモビルスーツが乗る二輪バイクなんぞあったしねえ

dor********さん

2019/1/103:57:17

無いです。

mur********さん

2019/1/102:31:58

剣や斧で戦車や戦闘機を破壊するって言うのですからね。
そりゃ、そこまで接近出来ればいけそう感はあるのですが。

煙幕的な(ミノフスキー?)粒子を撒いたら全てのセンサーが使えず、視界5mとかで、ニュータイプとかいう超能力者が敵を一掃するのでしょう。
だったら戦車にニュータイプ乗せてもかなり強そうだがw。

接地荷重高くてまともに歩けなそうだがこれもミノで解決してたはず。
だから重量無視でものすごいジャンプも可能。
(軌道上から落ちても平気なんだから落下対策もミノ)

ってぐらいに戦場の環境が激変しなくちゃね。

son********さん

2018/12/3100:17:48

空想科学なんとかって本に巨大ロボットが倒れただけでパイロットは死ぬような事が書いてあった記憶があります。

kon********さん

2018/12/3023:14:45

ありません。
MSが人型をしているのは
・いちいち武装毎に機体を設計してたら資材も金も持たないから
・地上に行った時に万能建設重機を兼ねるため
なので五本の指にして人間と同じように多目的にマニュピレーターを使えるようにしたというのが当時のジオン軍にとっては最適解だったからです。
じゃあなんで連邦軍はMS作ってんだよ、という話になりますが、こちらもミノフスキー粒子散布下における有視界機動兵器が必要だったのと、ジオンがあんな兵器を作れたのに自分たちが戦車もどきで戦ってるのはメンツに関わってくるから、です。
とまぁこの通り、ガンダムの世界では特殊な状態が関わってくるので、これが現実の世界でも同じく通用するか?と聞かれれば答えはノーになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる