ここから本文です

片側一車線の道を普通自動車で走行中、前のバスがバス停で止まった場合抜かしてい...

xrs********さん

2018/12/2720:19:04

片側一車線の道を普通自動車で走行中、前のバスがバス停で止まった場合抜かしていってもいいのですか?それともバスの後方でバスが発車するのを待つのですか??

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/12/2720:42:04

対向車線に車が来なければウインカーを出して追い越していいのです。
この道路で追い越し禁止(センタラインが黄色の線)になっていてもウインカーを出して追い越せます。⇒バスは障害物とみなすので。
★バスが出発するために右ウインカーを出してからの追い越しは違反になります。

本日13時ごろ国道1号の片側2車線で(センターラインが黄色線)第二通行帯(右車線)にトレーラーが故障して止まっていました。
第一通行帯(左車線)も渋滞しその中に赤色灯を点けたパトカーがいました。
私は第二通行帯を走行していたが、トレーラーがハザードランプを点けて停車していたので私は左ウインカーを点灯させてパトカーの2台前に割り込みました。
その後トレーラーの前がすいていたので右ウインカーを出して第二通行帯に進路変更したが違反で停止を命じられることは有りませんでした。

*貼り付けた画像に右車線にトレーラー、その後ろから左ウインカーを出して飛騨市車線に進路変更しトレーラーを追い越したところで右ウインカーを出して右車線に進路変更した場所です。
https://www.google.com/maps/@35.3846542,139.5155244,3a,47.8y,229.58...

質問した人からのコメント

2018/12/27 23:16:49

みなさんご親切にありがとうございます!
とても助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k32********さん

2018/12/2722:37:03

抜かしてかまいません。

その際、対抗車線を通ることになると思うので、対抗車優先で、安全を確認して走行する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/12/2720:32:38

支障が無いなら抜かしても全然問題ありませんが。