ここから本文です

スマホのmicroSDカードが壊れたので、microSDXCカード(UHS-I)を購入しようと思うの...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2720:43:30

スマホのmicroSDカードが壊れたので、microSDXCカード(UHS-I)を購入しようと思うのですが、バッアップなどの為PCに挿しても利用したく…ですが、

microSDHCカードを購入した際に付いてきたSDカードアダプタしか持っていないので、microSDXCも使えるのかと思いまして…

色々調べてみたのですが、使えるという意見や使えないという意見で分かれいて、よく分からなかったもので…この度質問させていただきました。

一応、スマホ・パソコン共に、microSDXC/UHS-I に対応しているようなのですが、
パソコンの方の説明に、「なお、SDカード変換アダプタを利用した場合、高速転送規格「UHS-I」はサポートしておりません。」
そして、購入しようと思っているmicroSDXCカードの商品説明に、「UHS-I 対応機器でのみ、UHS-I モードで使用できます。」
と記載されているのですが、これはどちらも「UHS-I/モードでは使えないけど、普通に使うことは可」と解釈していいでしょうか?

…というか、そもそも、以下のサイト(ページ)などに、
「UHS-I対応カードはSD変換アダプタを使うとデータが壊れる可能性有り」
と書かれていたのですが、UHS-IのmicroSDXCカードは、SDカード変換アダプタでは使えないということでしょうか?
https://wave.hatenablog.com/entry/2014/12/06/115020
(※まだ全て読んだ訳ではないので、何か抜けていたり間違っていたらすみません;)

だとしたら、バックアップなどでパソコンに挿して使う場合は、他にどのような物・方法がありますでしょうか?
(※できればUHS-I/モードで利用できる方法を教えていただけると嬉しいです)

まだ調べていないのですが、殆どUHS-I対応カードだった気がするのですが…、UHS-Iではない普通のmicroSDXCカードも売っているのでしょうか…

何だか色々と調べているうちに混乱してきてしまい。。;

まとめると…、
・スマホでmicroSDXCカードを使いたい。(64GB)程、容量欲しいので…
・パソコンの方でも、そのスマホのカードをバックアップなどの為に使いたい。(スマホからケーブルでもいけますが、スロットなどにカード単体を直接挿しても使いたいので…)

ざっと以上2点程なのですが…
できればUHS-I/モードで使えたらとは思いますが、速度が遅すぎさえしなければ、普通に使えればいいのですが。。
購入したものの、使えないとなると困るので;
一応調べはしたのですが、あまり詳しくなく…お詳しい方など、ご回答いただけましたら助かります‼
宜しくお願い致します。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2018/12/2720:47:19

SDカードは割とあっさりデータが破損することがあるので、長期保存を前提としたバックアップファイルの保存媒体には向きません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2720:56:36

すみません、バックアップとは、パソコンのデータを→スマホのカードへバックアップするという意味ではなく、その逆のスマホのデータを保存したSDカードの内容を→パソコンへ…という意味でした。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる