ここから本文です

今年7月に二輪車で追突事故に遭いました。 当日は救急車で搬送され、頚椎捻挫、...

rum********さん

2018/12/2721:01:19

今年7月に二輪車で追突事故に遭いました。
当日は救急車で搬送され、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右腕損傷等の診断でした。
その後3か月病院に通院しましたが、腰とクビの痛みが続きましたが、担当

医から症状固定にしましょうとの打診がありました。
整骨院の担当から病院は辞めて引き続き整骨院に通うように促され病院は症状固定の日と宣告された一週間程前まで通院し、その後は整骨院に通うことになりました。
しかし4ヶ月がたち保険会社から自賠責保険での治療終了を宣告され、現在は治療には行けず、頭が痛い日はバファリンを飲んだり、車の運転などで腰痛がする時等は我慢をしている状態です。
そして先日、友人から後遺障害の申請はしなかったのか聞かれ後遺障害が保険で支払われることを初めてしりました。
しかし、症状固定の前に病院に行くのを辞めてしまった私の場合でも、再び病院に行き後遺障害の診断書を書いて貰うことは可能なのでしょうか?
病院には約3ヶ月行っていない状況です。
3か月病院に行ってないので今更何ですかと言われそうで病院に行けていません。
過去に同様の経験などあるかたのアドバイスなど頂けると嬉しいです。
示談はまだ済んでいない状況で、初めての事故で保険請求などは全くの素人の状態です。

補足皆様私のためにいろんな意見をありがとうございます。
任意保険はもちろん加入していますが10:0の追突事故で私の保険会社は介入できないとのことでした。
このようなときの為に弁護士費用特約をつけておけば良かったと反省しています。
私のかかった病院ではMRI検査はして貰えませんでした。MRIが無いのかもしれませんが。
レントゲン検査のみです。
今回の事故は私の勉強不足でした。
今回の後遺障害申請は諦めたいと思います。
皆さまに本当に感謝致します。
ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2018/12/2721:52:23

二輪の事故は三か月程度ではほとんど治りませんよ・・・
医師にもやられましたね、三か月で症状固定って。根拠は聞きましたか?

どっちにしても治療はできるんですよ。健康保険でね。基本病院はこれを拒否できません。おそらくまだ若い方なのかなと思いますが、勉強したと思って今後は弁護士相談など積極的に行ったほうがいいですね。

世の中嘘つきだらけですよ。極論言えば警察官だって弁護士だってうそを言います。医師の場合は・・・単に面倒だったのかもしれません。そんな態度だったのではないですか?

私も若いころは騙されましたよ。目があっただけで裏道呼ばれて財布見せろ取らねえからって言われてがっつり持っていかれてなにすんだ!ってキレたこともありましたね。たまたまごついおじさんが通りかかって仲裁してくれたんですが23000円とられたのに2万しか返さないもんでね。3000円は俺の金だってね・・・ごついおっさんのまあこの辺でいいんじゃないかみたいになってね。

それから筋トレもしましたし知らないやつに声かけられたらまず殴る準備はしましたね。

少し話はそれましたが、筋トレして準備しておくように知識も付けたほうがいいですよってね。もう少し早くこのようなサイトに問い合わせていればここまでにはならなかったって思います。

最後の治療より三か月たっているとのことで後遺障害申請したところで非該当ですし申請費用は基本自費です。診断費用は5000~20000円くらいかかる場合があります。そして今回で言えば申請したところで認められないことは明白ですからどうしようもないでしょう。

審査などは基本的に第三者が行うものです。ですので証拠ありきですね。例えば後遺障害が残るほど苦しんでいたのに治療を打ち切られたからやめる。は第三者からすればおかしいと判断され得ます。普通しんどかったり生活に影響があればリハビリなどはしますよね?薬だってバファリンは医師が処方するものではないですし第一指定医薬品ではないですよね。

薬局などで手に入る薬というのは医師から処方される薬より基本効きません。強い薬や認可もあるので医師の処方が必要なのですがね。

そういったことを学習し今後もバイクなどを乗るのであれば気を付けることです。

請求できる範囲は三か月で決まっていますかね。整骨院にはその後も通ったようですしそのあたりは保険担当と協議することです。

交通事故不紛争処理センターなど無料で示談あっせんしてくれる機関があります。そこへ相談してもよろしいでしょう。弁護士が相手ですので一応はまともな示談を提唱してくれると思います。

無保険車が相手でしたらこういった機関が利用できませんし弁護士を入れても無事解決するかは不明です。この辺はよかったと思ってください。そもそも任意保険は未加入でしょうか?任意保険会社に相談しながら話を進めていくということもできたはずです。

バイクで人をはねて死亡させることだってあります。その場合任意未加入でしたら人生終わりますよ。

• oas********さん

2018/12/2721:59:54

後遺障害に関しては医師が症状固定を三か月としていることですので、作成はできますが自賠責側はおそらく神経症の類ですのでもう少し通院をしてから申請してくださいなどと回答してくると思われます。

ですので三か月の症状固定はおかしな話なのですが訴訟ではどうなるかは不明なところです。ここでもトラップがあります。まずそういったことで動いてくれる、対処してくれる弁護士はそうそういないのが現状です。

判例集などを購入しこのようなケースの後遺症を認めさせている弁護士事務所に相談に行ったほうが答えは早く見つかると思います。

ほとんどの弁護士は交通事故に関して訴訟をしていないのが実情ですのでそこは事前に認識しておいてください。明らかに言っていることがおかしければ委任は避けましょう。

私個人としては今の症状が日常生活に影響がなければ三か月+整骨院通院分を紛争処理センターに持ち込み解決を図る。ここが落としどころと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/12/2721:39:02

私は、脳脊髄液減少症になりました。
ムチウチの症状と一緒です。首の後ろが痛く起立性の頭痛がします。
専門医に診てもらうと診断がつくと思います。高性能MRIで脊椎にモヤモヤが映っていました。
一度、診て貰った方がいいと思いますが、専門医でないと診断もしてくれません。
近くに、いいお医者さんが見つかるといいですね。

oki********さん

2018/12/2721:29:58

交通事故での大怪我お気の毒ですね。
回復をお祈りいたしております。

後遺障害に関してですが、腰と首の捻挫、
すなわちむちうちが対象となるかどうかです。
事故後初期にMRIは撮っていますでしょうか。
撮っていれば、再度MRI検査を行って、
同じ異常所見があれば、12級認定の希望があります。
今まで検査を行っておらず、今更MRI検査を受けても、
事故との因果関係を証明するのは困難です。
また、MRIで異常が認められなかった場合は、
14級に申請することとなります。
14級は画像等で判断できない症状を対象とします。
通院履歴、その間の傷の推移、医師の見解などを
総合的に判断して、認定されるかが決まります。
これに関しては、残念ですが、3ヶ月病院に
通っていなかったことが、とても不利な要因です。
整骨院で継続を勧められて、通院を継続したのは
いいのですが、病院で勝手に通院をやめたのは失敗でした。
整骨院は病院ではないので、病院と平行して通うなら
まだしも、病院に行っていないと症状が継続している
ことの証明にはなりません。
周りから見るとあなたは、回復したから病院に
行かなくなったと思われてしまうのです。
3ヶ月病院に行かなかった、合理的な理由を
主張することができるなら、もしかしたら
14級に認定されるかもしれません。

全くの余談ですが、バファリン、すなわちアスピリンは、
鎮痛効果が強くない上に胃に負担がかかる代物です。
だから半分が優しさ(胃薬)でできています。
イブプロフェンとかロキソニンとかのほうが
副作用も少なくよく効きますよ。
市販薬なら胃薬の入ったロキソニンSプラスか、
安いジェネリックのロキソプロフェンをお勧めします。

tan********さん

2018/12/2721:16:24

整骨院には医師がいません。
医師でなければ診察、診断、治療はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる