ここから本文です

よく「ワルターの復活」とか「マゼールの幻想」とか言われますが 指揮者が楽曲の...

くま弁慶。さん

2018/12/2721:10:45

よく「ワルターの復活」とか「マゼールの幻想」とか言われますが
指揮者が楽曲の演奏に及ぼす影響って何%ぐらいだとお考えですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2018/12/2721:34:56

オケによる(・o・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/12/2721:53:52

影響を与えられる指揮者とそうでない指揮者といるから、一概には言えないですよ。

フルトヴェングラーとかジュリーニは顔を出しただけでベルリンフィルの音が変わったと言われてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cli********さん

2018/12/2721:25:56

>指揮者が楽曲の演奏に及ぼす影響って何%
★ワルターとマゼールでは事情が全く違います。

ワルターは、ワルターの為に組織されたコロンビア交響楽団(ニューヨークフィルを中心とする寄せ集め、ハリウッドのスタジオミュージシャンの寄せ集め)オケで振りましたから、指揮の影響は多大でしょう。スタジオミュージシャンは、滅多な事では指揮者に逆らったりしません。報酬は高いのですが、ドライです。楽員は最大限にワルターの要求に応えたでしょう。

マゼールは常任指揮者として一定期間活躍していますから、ワルターと比較して、その影響は小さいでしょう。マゼールはウィーン・フィルの高すぎる調弦に文句を付けて、事実上馘になりました。耳が良過ぎて、キッチリ・カッチリ・スッキリ・クッキリ・コレッキリ、という感じですね。クリーヴランド管弦楽団とは上手く行ったのですが、その後は今ひとつ、上手く行かなかった様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる