ここから本文です

自分で撮影した写真をポストカードにして販売したいのですが、被写体の著作権の問...

chu********さん

2018/12/2722:15:06

自分で撮影した写真をポストカードにして販売したいのですが、被写体の著作権の問題などよくわからなく以下の被写体のポストカードの販売はできるのか教えていただきたいです。

▼白鳥大橋

札幌テレビ塔
▼小樽運河(倉庫などが写っている)
▼戸外炉峠の猫バス
▼北大の銀杏並木(人物は写っていない)

などなど撮影したものをポストカードにして
私的に販売しても大丈夫なものなのでしょうか?

補足▼美瑛町のクリスマスツリーの木やマイルドセブンの木
▼札幌ファクトリーのクリスマスツリー

なども知りたいです。
また販売できるできないを調べる方法などありますか?

閲覧数:
157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/12/2722:39:35

この場合問題になるのは著作権ではなく、パブリシティ権です。
ポストカードなどにして販売利益を得ると、被写体の所有者からパブリシティ権の侵害で訴えられる可能性があります。

北大の銀杏並木などは訴えられる危険性は低いでしょうが、猫バスのように所有者が私人の場合は、訴訟の危険性が十分にあります。
現実問題として、日本ではいきなり訴訟になることは非常に少なく、販売差し止め請求などで始まり、それを無視すると、訴訟ということになるケースが多いようです。

まぁ、無許可でポストカードの販売は被写体の所有者への権利侵害になるのでやめた方がいいと思います。

  • him********さん

    2018/12/2810:05:40

    >また販売できるできないを調べる方法などありますか?
    その被写体の所有者、主催者の許諾があれば可能です。しかしポストカードなどでの販売はまず許諾を得るのは難しいでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/12/2817:37:21

それらの建物を商標のマークとして特許を取得したりする場合には著作権とかが生じると思いますが写真の様な作品の場合には格別の関連性を強く主張する作品でない限りは大丈夫だと思いますよ。
東京タワーが典型に写った景色とかスカイツリーの写り込んだ写真でいちいち特許権とか〇〇権とか言って居たら何も出来なくなってしまいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/12/2800:18:02

それらは、プロパティーリリースと呼ばれることがありますが。

たとえば、アドビストックフォトでは
次のような解説があります。
https://helpx.adobe.com/jp/stock/contributor/help/property-release....

PIXTAの例はこっち
https://pixta.jp/channel/?p=2937

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2018/12/2722:27:42

著作権は***に帰属。
橋やテレビ塔など***を複製すれば著作権を*****可能性が高いが、見ても写真に撮っても*****ない。

と言われるが、それらが何を根拠にどう問題ないのかまで確認するのが「販売」に係る一連の作業。つまり自分で調べる作業を回避はできないのは、大人の常識。世間の常識。誰が何を言ったとか教わったとかは、何の役にも立たない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる