ここから本文です

腎臓の糸球体を構成する管の中を流れるのはどれか。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2722:35:34

腎臓の糸球体を構成する管の中を流れるのはどれか。

a 原尿
b 動脈血
c リンパ
d 静脈血

調べてもわかりませんでした。bが正解かなと思いますが、答えわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

補足答えてくださった方ありがとうございます
答えが一致しないので、もう少し時間を置きます

回答お待ちしてます

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zay********さん

2018/12/2722:45:50

そもそも糸球体はボーマン嚢で包まれた血管ですね。では動脈血、静脈血のどちらかですが、腎臓は血液を漉し、ろ過しますね。なので他の臓器の後の血液が来ます。臓器を通った血液は一旦心臓に行き送り出されて腎臓に行きますので動脈血であっています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/28 09:40:55

他に回答してくださった方もzay ********さんが正しいという声なありましたのでベストアンサーとさせていただきます。回答ありがとうございました!理解できました^ - ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tn6********さん

2018/12/2808:34:50

zay********さんが正解です。

ただ、
「なので他の臓器の後の血液が来ます。」の「なので」はあまり意味がないように思います。

各臓器を流れた血液は大静脈で合流し、心臓→肺→心臓を流れて再び各臓器に流れていくので、腎臓に限ったことではないからです。

too********さん

2018/12/2808:26:43

医学生です。
zay*********さんが正しいと思います。糸球体には輸入細動脈から入ってきて、中には毛細血管があり、その後輸出細動脈から出て行きます。つまり通過している血液は動脈血であり、そこからこし出されたものが原尿となります。

zeu********さん

編集あり2018/12/2722:48:49

原尿です
血液が糸球体に流れているもの原尿と呼ばれます
原尿と血液の成分は変わらないので
血液との違いは呼び方だけです