ここから本文です

子連れ再婚、セメントベビーが出来ました。前向きになれません。

dev********さん

2008/10/2317:16:21

子連れ再婚、セメントベビーが出来ました。前向きになれません。

2年前に再婚し、私の連れ子が今年10歳と8歳(二人とも男の子)になりました。

現在、再婚相手の夫(初婚)との間に子供を授かり、妊娠10週です。

夫は子供を可愛がってくれています。

実のお父さんのように・・・とはいってないと思いますが、夫なりの信条や生き方などを
男同士の感覚で教えているような、要はベタベタ可愛がるのではなく男として育ててくれていると思います。
そして妊娠が分かったときも、お互い40に手が届く歳なので、私に負担がかかって万が一のことがあると困るし
もう二人の息子がいるから諦めても良いとも言ってくれました。

夫にはとても感謝しています。私が忙しさから怠けていたような学校のことなども、きちんと目を通してくれますし、
子供たちが調子に乗ったときも怒鳴らず、間違ったことは静かにわかりやすく子供たちに説明してくれます。

これから子供たちにお金がかかるので、今の仕事を辞めるのは惜しいと思い、子供は諦めようかと思いました。
けれど、今まで夫がしてくれた私たちに対する思いやりや優しさを考えると、やはり自分の子が欲しくない訳ないと
察することが出来ますので、新しい命とともに新しい家庭を築きあげていけるような気がしてきました。

そんな矢先、私と夫が寝転がって話をしているところへ、やんちゃ盛りの二人の息子が遊びの延長で
もつれ合って倒れこんできました。
狭い家なのでドタバタするな!と口をすっぱくして言っていますが・・・・

そのとき、夫が初めて「お腹に赤ちゃんがいるんだぞ!気をつけろ!」と大きな声をあげたので、長男は泣いてしまいました。
そのこと事体は当たり前かと思うのですが、瞬間、「連れ子と実子で差をつけられるのでは・・・」
という不安がよぎりました。

その後も夫とは産む、産まない、でギクシャクするようになってしまいました。
夫の言い分は、「絶対差をつけるようなことはない」ということでした。それでも信じられないのなら諦めてくれ、
そんな状態で産んでもらっても、こっちも気を使うから、と言われてしまいました。

正直、赤ちゃんを迎えるのは楽しみです。
でも色んな角度から不安が押し寄せてきます。
同じような境遇の方や、こんなときを過ごされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

補足早々の温かいご回答を戴き、本当にありがとうございます。
皆様のご回答を拝見して、ハッとさせられました。
きっと私が不安だったのは、私自身の母親としての覚悟が
足りなかったんだと思います。
夫に父親を求め過ぎずに、私自身が家族の和を保てるように
頑張りたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2008/10/2402:13:54

私の場合は、私が生まれてすぐに母が離婚しました。その後私が小学校にあがる頃に母が再婚したので、現在の父(初婚でした)とは血がつながっていません。
でも、私は自分が母の連れ子だからといって辛い思いをしたことはありません。

自分が反抗期でひねくれた考えしかできなかった時に、自分自身の思い込みで、そのように思いこんでしまったことはあります。
でも、父がはっきりとそのような扱いを私にしたことは、1度としてありません。種違いの妹がいますが、その妹と同じように接してくれました。

結局は、ご主人の性格によると思います。
質問文を見る限り、質問者さんのご主人は、実子と連れ子を差別するような方には見えません。私の個人的な判断ですが…
妊婦さんの周りを暴れる子がいたらきつく注意するのはある意味当然でしょうし(これは質問者さんもわかっておられると思いますが)、この内容からは、ご主人に「実子と連れ子を差別する」ような気持ちはないように感じられます。
心配になるのは本当によくわかりますが、きっと大丈夫だと思います

余談ですが、先日私は実の父親と初めて会うことができました。
でも会って思ったのは、「今の父に育てられて本当によかった」でした。
私は現在の父に育ててもらって、本当に感謝しています。異性の親子ではありますが、趣味も似ていますし考え方もそっくりなようで、妹からは「血がつながってないとは思えない」とよく言われます。
これは、きっと父がたくさんの愛情を持って私を育ててくれたおかげだと思っています。私はこの人を父と呼ぶことができて、本当に幸せだと思っています。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが…
きっと大丈夫だと思いますよ。ご主人を信じてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/10/27 09:02:32

皆様のご回答で「解決」というより、自分自身をしっかり保つように励まして戴いたような気がします。
本当に有難うございました。BA迷いましたが、貴重なお話をして下さった tales_of_genji さんに決めさせて頂きました。
将来、子供たちにそんな風に思ってもらえるような家庭を築けるように、努力したいと思います。
有難うございました。

「セメントベビー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2008/10/2320:09:37

わたしは、バツ1二次の母です。子供は、誰が、父親であろうと、この世の中で、1番信頼しているのは母親でしかないと思います。再婚しようと、離婚していなくても、今のお子様の年齢は、父親ではなく、母親の愛情を必要としているのでは?今から生まれてくる命に愛情の差をつけるような旦那さまになるのであれば、あなたが、子供にたいして、めいっぱいの愛情をそそげばいいのではないですか?どんな男と結婚して、子供ができても、自分が生んだ、感情、愛情、なんて、男の人にはわからないとおもいます。旦那を見極めるのは、あなたですよ。子供に負担をかけないように考えて、幸せになってください。人間ですから、多少のひいきは、あります。でも、そこは、全体を見て、自分がネガティブにならず、前向きに、母親はあなたしかいないのだから。

bon********さん

2008/10/2320:04:26

差があっても当たり前、と受け止める現実も必要ではないかと。
同じ兄弟でも差があります(本当に少しですが、対応が違ったりします)

連れ子はかわいい、自分の子はもっとかわいい、なら仕方ないことかと。

「かわいくない」となってしまったら怖いですが、
文面を見る限り、そういう旦那さまではないと思われますよ。

妊娠中は何かと不安があると思います。
でも、信じて一緒になった旦那さまなのですから、きちんと信じてあげましょうよ。

tan********さん

2008/10/2318:02:20

オナカに赤ちゃんがいるんだぞ!は、
あなたをかばってのセリフじゃないでしょうか?

差がつくかどうかは、本当に生んで見なければわからないし
何とも言えませんが、せっかく授かった命、
赤ちゃんは、その家族を選んで生まれてくるのだから
そんなに心配しなくていいかなと思いますよ。

cat********さん

2008/10/2317:56:12

連れ子と実子が差をつけられてしまう不安はわかります。また生まれてきた我が子は可愛いし、手がかかりますから今よりもっと辛い状況になるかもしれません。再婚で今まで以上に幸せになれる考えよりも『母は強し』3人の子供達を1番理解できるのは貴女です。私も再婚して3年が過ぎ反抗期の息子達と2才の息子がいます。今の旦那は実子にベッタリですが連れ子の息子達に意地悪をしないだけ良かったと思ってます。頑張って下さい!!

dc_********さん

2008/10/2317:49:39

連れ子再婚を2年前にして、2歳と11ヵ月の子がいます。 長女は、現在7歳です。仲良くやってますよ~そりゃあ、赤ちゃんが家族の中心になり、主役赤ちゃんですが。でも、小学生には、小学生の世界があり価値観もそれなりにあります。赤ちゃんが、何故保護されるのかは、説明されれば理解は出来ますよ。その父母と赤ちゃんの3人の関係の中にいつも小学生を交える事で自然とファミリーが形成されて行くと思うんです。それは、連れて来た側の親が責任を追うしかないんです。旦那にも小学生にもフォローを忘れない努力が必要不可欠です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる