ここから本文です

高1です。神戸大学の工学部を受験期に受けたいのですが、残りの二年間どの様な勉強...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2723:55:11

高1です。神戸大学の工学部を受験期に受けたいのですが、残りの二年間どの様な勉強をすれば良いのでしょうか…?参考になるかは分かりませんが第3回河合模試の結果は総合で偏差値約50でした…悔しかったです。

勉強法や生活習慣においてのアドバイスや注意しなくてはいけない事、また大学に関する事などでも構いません。ですので指導の方宜しくお願い致します。

今持っている参考書はこんな感じです。
数学)focus gold1A
英語)シス単、青チャ、英文解釈、竹岡広信の英作文 が面白いほど書ける本
国語)入試精選問題集7、世界一わかりやすい京大の国語(後者のはお下がりで来ました)、古典単語315

補足今自分がやってる勉強のやり方がこれであってるのか心配なのでここに書いておきますね。このまま続けてもいける科目や勉強法を変えなければいけない科目などがありましたら教えてください!

数学)focusの例題、練習は問題見たら解ける。くらいにはなってます。(step upや章末問題はいつやれば良いのかわからなかったので放置状態です…)

国語)現国:勉強の仕方がわからないのでとりあえず河合の問題集を解いたりしてます。京大の国語の本の使い方がわからないのでまだ手はつけていません。古典単語は少しずつ覚えていってます。

英語)シス単使って少しずつ覚えていってます。英文解釈は毎日1、2題寝る前にしています。青チャは説明見てから問題解いてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2018/12/2800:06:07

塾でも行って普通に勉強すれば大丈夫ですよ

それと世界一わかりやすい京大の国語はおすすめです
京大も神戸大も所詮地方大で大差無いですからね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2800:59:26

回答ありがとうございます!1つ質問なのですが、「世界一わかりやすい京大の国語」を最大限にフル活用するためにはどの様に使えば良いと思いますか?ただ問題を解いて解説を見ながら理解する。これだけじゃどうもフル活用してなさそうな感じがします…(個人的にはそう思っています)あなたはどの様に使っていましたか?試しにやってみたいです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/12/2800:20:43

計画的な勉強を心がける事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる