ここから本文です

専門学校って試験ありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2800:50:02

専門学校って試験ありますか?

あるとすればどんな試験ですか。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

編集あり2018/12/2804:38:54

おはようございます。
専修学校として認可された専門学校であれば、大きく分けて、
①AO入試→書類選考のみや面接あり等のパターンがあり100%合格
②推薦入試→指定校推薦、自己推薦等があり100%合格
③一般入試→形式上学科試験を実施する場合もあるが①②のどちらかで100%合格する為、受験者自体がいないので事実上100%合格

今年から18歳人口が激減して(「2018年問題」)、大学・短大・専門学校は「学生を選ぶ余裕」は無くなっていますので、今後全ての系統の専門学校も「全入」になります。

但し、専門学校卒業時に就職先があるかどうかは別です。

  • jib********さん

    2018/12/2807:38:52

    ふふふ、今の専門学校の実情をご存じない方が何やら呟かれていますねぇ(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2018/12/2807:26:11

学校によるとしかいいようがありません。
また、デタラメな回答ついてますが、騙されないように。
推薦でも落ちることはあります。
一般入試にしても然りです。
医療系は、その傾向が強いです。
看護学校などは、定員割れしてても落とされます。
二次、三次で募集かけています。
また、定員50のところに200の受験生がいたりします。
この状態で、何故100%合格できるんでしょうかねぇ?
デタラメということがわかりますよね?

suz********さん

2018/12/2802:08:16

例えばの美容専門学校は入学試験は自己推薦文となぜ美容師になりたいか、という試験で、入学後は髪の色がつくメカニズムだったり、正しいピンの付け方についてテストする学校もあるようです。
しかし、看護学校では入学試験で国語数学理科英語などの基礎科目のテストが行われるところも多く、入学後にはシーツのたたみかたや人間の解剖についてテストが行われたりします。

なにの専門になりたいか、によって違うのではないでしょうか。