ここから本文です

小さい1ミリ茶色い蟻が家に出る原因教えて下さい 詳しい方お願い致します!!!

miw********さん

2008/10/2317:33:23

小さい1ミリ茶色い蟻が家に出る原因教えて下さい 詳しい方お願い致します!!!

新築2年目で家の中・・・玄関の壁に1ミリ程度の茶色アリが100匹以上行列を作っていました。すぐに原因を探りましたが玄関に飼っているカブトムシの餌にたかっていました。すぐに外に出しました。あれから4年が過ぎますが毎年夏の終わりから秋にかけて(今年はまだ出る日があります。)家の中に出ます。もちろん出ない日もあります。少ない日で2匹程度。多い日で20匹~30匹程度です。こまめに掃除もしているつもりです。
暖かくなる5月から家の周り中にアリの巣ころりを置いたり白い粉を家周り1周まいたりプランターを置かないようにしたりあらゆることをしているつもりです。
今年は施工会社に相談をして家周りのベタ基礎と通気口の間の隙間があるところがあったの埋めてもらいましたがまだアリが出ます。何が原因でしょうか?また良い駆除方法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

補足場所は千葉県です。場所によりアリの種類もあるんですかね!?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2008/10/2419:58:18

九州から関東くらいの範囲は大きな気候の違いはありませんので生息するアリの種類は大体同じです。
茶色で1ミリの種はたくさんいますし、ケアリの仲間は区別がうまくできませんから、下のサイトでどのアリか確認してください
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Find/J_ALL.html
どのアリでも簡単には駆除できませんよ。と言うより不可能です。駆除業者がどんなに丁寧に駆除しても新しく女王アリが飛んで来て巣を作る可能性が高いです。家に出ると言うことは床下に巣を作っているんだと思います。気持ち悪くないなら無視したほうが賢明ですよ。蟻に害はありませんのでいちいちかまっていては時間の無駄です。

質問した人からのコメント

2008/10/25 09:32:05

降参 ありがとうございました。床下に入り近辺を点検したところなんと基礎の床にヒビが入りそこから侵入していました。
基礎にヒビなんてガッカリしましたが建設会社のアフター担当の方が見に来て点検と対処してくれるそうです。
これで4年の苦労が終わりそうです。

「小さいアリ 家の中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uhx********さん

2008/10/2319:03:03

我が家も数年前に2階にまででました なんとアルミサッシュの中に巣を作っていました アリが巣に持って帰る顆粒状の薬(アリの巣ころり?)で根絶しました 巣がアルミサッシュに有るかも?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる