ここから本文です

おせち料理は材利買ってきて一から作るのと、お店で買うのとではどっちが安いです...

bel********さん

2018/12/2812:25:13

おせち料理は材利買ってきて一から作るのと、お店で買うのとではどっちが安いですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

リクエストマッチ

2018/12/2813:55:11

安いのは作る方です!
でも、やっぱり年の始まりの日くらい贅沢はしたいものです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2018/12/2915:13:42

物にもよりますよ。定番のものが多く量もある(2家庭分とか)のであれば手作りが安くそれ以外は多分買うのが安いです。ただし材料の質は問わない場合に限る。
ただ、何年か前のおせち騒動のようにクソ業者がいるので通販は信用がおけるところ以外は止めるのが無難。ああいうのに引掛かる連中が株のもうけ話等にも引掛かる愚昧。

fir********さん

2018/12/2915:00:04

何を作るかにもよります
あれとこれを入れなければいけないという法律も無いみたいですし
重箱にうまい棒1本でもおせちでしょう
重箱にショットガンだと食えません
(三段重→散弾銃)

sbr********さん

2018/12/2814:00:46

買った方が安いと思います。

食材費だけ見たら、手作りの方が安いでしょうが
作る手間と時間、容器、そこにかかる光熱費のこと考えると
買った方がはるかに安いと思います

bel********さん

リクエストマッチ

2018/12/2813:16:06

家族の人数と好き嫌いによる。

sib********さん

2018/12/2813:10:19

3人前までなら買った方がいいと思いますけど
うちみたいな10人超えたら作った方が安い