ここから本文です

株の一般口座での取り引きで、きちんと確定申告していれば、税務調査されることは...

kab********さん

2018/12/2819:50:50

株の一般口座での取り引きで、きちんと確定申告していれば、税務調査されることはないですか

無職なんですが、親に200万円ほどもらって、先物取引を始めようと思います。

もらうといっても、数年、親の介護をしているので、そのご褒美・報酬といった意味合いもあるのですが、正式には親に雇われているわけではないので、やはりもらうということになると思います。

先物取引の利益はFXのように毎年、確定申告しなければならないとのことですが、無職なのに利益を多く出し過ぎたら、たとえ確定申告をきちんとしていても、その原資金の出どころなどを疑われて、税務調査をされる可能性がありますか?

たかだか200万円ですが、1年の贈与額が無税である110万円は超過しているので、この程度の金額でも、数年間無職なのに、そんなお金を持っているはずがないとか疑われて、調査される可能性があるのでしょうか。
それなら、この200万円は贈与ではなく、借りているということにすれば問題ないですか?
(もちろん、2年かけて贈与されれば、まったく問題はないのですが、あまり考えてはいなかったので、そうしてきませんでした。)

また、取引を始めて、まったく利益が上がらず、逆に赤字の場合は、きちんと確定申告さえしていれば、はなから税務調査の対象にはならないものなのでしょうか?

親の介護をしていて、数年間無職・無収入で、税金や保険料も減額されているので、そのような人が株やFXで突然、多額の利益を上げ、そのようなことがもし何年も続いた場合、たとえきちんと確定申告をしていても、税務調査されてしまうことがあるのでしょうか。

たとえば、FXで多額の利益を上げた場合、たとえきちんと確定申告をしていても、他に隠しているものがあるのではないかと疑われ、調査されることもあるというような話を聞いたこともあるのですが、株の一般口座での取り引きは、たとえきちんと確定申告をしていても、特定口座(源泉徴収あり)での取り引きに比べると、税務調査されやすいのでしょうか。
他に隠すも何も、証券会社の方から税務署に支払い調書というものが行っているというのに、いったい何を隠していると疑われることがあるのでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、なるべく丁寧に回答くださった方にベストアンサーを差し上げたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/12/2909:55:42

その200万円は贈与の可能性が高く、税務署にそのように判断されても仕方ありませんね。

株式の場合、特定口座(源泉徴収有り)なら、まず税務調査の対象にはなりません。
一般口座なら、現在では、すべての売却取引の支払調書が証券会社から税務署に提出されています。当然怪しまれます。(税務署は取得額までは把握できないため)

また、特定口座(源泉徴収有り)なら国民健康保険料、介護保険料等に全く影響はありませんが、一般口座で利益を出すと、国民健康保険料等の負担が増加しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/1 14:00:52

株式の税金の話を通じて、いろいろものを考える契機にもなりました。

長々とお付き合いいただき、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/12/2821:19:47

>なるべく丁寧に回答くださった方にベストアンサーを差し上げたいと思いますので、ーー

ベストアンサーもらっても何の利益にもならない。この掲示板はボランティアなので回答に納得してもらって感謝されればそれで良し。ベストアンサーの褒美やるから丁寧に回答せよといった上から目線な言い方は心外なので質問の仕方には注意して下さいね。

本音を言えば200万程度の金額で税務署が目をつけて税務調査するほど税務署は暇ではないでしょう。
200万の出所は、無職であってもバイトくらいは誰でもするのでバイトで稼いだと言えばそれまで。
それよりFXで納税の必要あるほど利益が出たらきちんと税務署や役所に申告して下さいね。FXの利益から経費を引いて28万~35万(居住地による)超えたら住民税申告要。38万超えたら確定申告要なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2018/12/2820:10:41

まず、200万の口座が突然作れるはずがありませんから、不審に思われます。
税務署が、あなたの口座開示させても、200万は無いでしょうから、贈与税無申告扱いで脱税と。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる