ここから本文です

米焼酎の特徴を教えて下さい。私は全国屈指の日本酒処の県出身で日本酒好きなんで...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2820:52:57

米焼酎の特徴を教えて下さい。私は全国屈指の日本酒処の県出身で日本酒好きなんですが現在九州某県に住んでます。こちらに来て流石に焼酎の銘柄の多さにワクワクしまして色々飲み比べしました。

周りは芋派が多いですが私はイマイチで、試すうちに米焼酎の白岳に行き着きました。そこで思ったのは日本酒っぽいって言う感想です。米焼酎にハマり他の銘柄も試しました。球磨焼酎ってやつが米焼酎の本場ということで合ってますか?細かい批評はできませんが日本酒っぽいというのは間違ってませんかね。米焼酎の一般的評価を教えてください。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoo********さん

2018/12/2907:45:55

清酒が好きなら
清酒が淡麗辛口から芳醇甘口まで
様々なタイプがあるのはご存じだと思います。

米焼酎を含めた本格焼酎(芋、麦、黒糖その他)も
銘柄によってタイプは大きく違います。

例えば書かれている白岳なら減圧蒸留という
蒸留方法でおだやかなタイプです。

しかし、同じ米焼酎でも
例えば武者返しなどは、ガツンのくる
しっかりしたタイプで香ばしさなども感じます。

この様な銘柄による違いは
本格焼酎全てに当てはまりますので
米焼酎だからこんな感じ
芋焼酎だからこんな感じなどという
単純な味の区分けはできないのです。

ということで、質問者様が言われていることは
間違いとは言えませんけど
正しくもないということです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/2 13:27:37

詳しい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2018/12/2821:10:45

米は芋など癖の強いものに比べて、あっさりスッキリなので初心者でも飲みやすいと思います。
日本酒っぽいと思ったことはありませんが、米の風味が共通してるのかもしれませんね。