ここから本文です

看護師さんに質問です! 点滴針と、血液検査について。 子どもがおとつい手術...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2821:33:45

看護師さんに質問です!
点滴針と、血液検査について。

子どもがおとつい手術して、入院しています。
痛みどめの点滴を入れるため、手の甲に、点滴の針を残しています。
明日、血液検査を

することになっているのですが、その点滴針から採血することは出来ないのでしょうか?
今日、反対の腕の内側で採血したのですが、神経過敏な子どものため、絶叫しながらパニックのようになってしまい…。
しばらく血液検査が続くそうなので、点滴針を活かせたらな…と思いまして。

長くなりましたが、点滴針から採血出来ないのか?ということを聞きたいです。
看護師さんは、出来たら腕の内側で!という反応だったので、出来ないこともないのかな?と。
もし出来るのにやりたくない理由があるなら、教えていただきたいです。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/12/2823:20:31

勿論?やってできないことは有りません
でも・・・・
ま~~前の回答が100%間違いとは言いませんが
それ以上に、普通はその様な事をしない理由が有ります

先ず、点滴のための「留置針」の中には、当然薬液が残留しています
それが一番の問題なんです

薬液じゃなくても、「留置針」の場合ヘパロックと言って
「ヘパリン生食」で留置針内で血液が凝固して詰らないようにしています

だから、そこから直接採血・・検査用に血液を採取することはできない
と言うことになってしまうのです

  • tnm********さん

    2018/12/2823:23:29

    あ~~こういうことは「看護師」に聞いても正しい事は
    半分も理解できていません
    医師にしても6~7割ぐらい?
    一番理解しているのは
    兼阿野専門家である「臨床検査技師」でしょうね

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/29 20:06:50

専門的な回答をありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo_********さん

2018/12/2822:03:26

お子さんが何歳かわかりませんが、子どもの細い血管用に、23Gくらいの太さの針が点滴用として留置されているのだと思います。
採血はできれば22G以上の太さの針で採血したいのです。細い針で採血すると、血球成分が破壊されて正確なデータがとれないので。

vic********さん

2018/12/2821:39:58

お子さんはおいくつなのでしょうか?
お母さんから
いろんな暗示、説明をしてあげて欲しいところですね。

手の甲から輸液(点滴)を入れるのは
できるのですが
そこから採血をすると
かなり痛く、また、血液の取れる量が少ないので
時間がかかります。
必要量が取れないこともあります。
だから、腕から採血します。

お子さんの年齢によりますが
理解できる範囲で
お子さんに
「なぜ、採血をするのか?」
という説明をしてあげてください。
そして
腕からとればそんなに痛くないよ
って暗示をかけてあげてください。

理由が納得できれば
気持ちが楽になれば
かなり落ち着いて
採血にのぞめると思いますよ。